2008.08.06

一足早く夏休みに突入

全国的に、来週はお盆休みウィークです。

現場の皆さんが休んでいる間の留守番として、来週は通常出勤しなければならないので、自分は一足早く夏休みに突入です。と言っても、木曜日から日曜日までの僅か4日間。

ガソリン代も高いし、思い切っての遠出は財政上無理です。その代わりと言ってもなんですが、札幌から2時間ほどの風光明媚なロケーションが期待できるキャンプ場へ行く予定を立てています。

ホントはワイルド感70点のキャンプ場が好みですが、二泊なので、設備が充実している方が安心できますし、最終日の荷物の積み込みも楽かと思います。実は、長屋状態のキャンプ場では、帰る頃にテントが建ちだし、車への荷物運搬路が断たれてしまうこともしばしばです。

明日からは、非日常空間の大自然の中、北海道の短い夏をエンジョイしてきます。

 昨年撮影の夜明けのキャンプ場
 昨年撮影の夜明けのキャンプ場

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.09.23

「星に手のとどくキャンプ場」はポテンシャルが超高いキャンプ場なのだ

 北海道日本ハムファイターズにパリーグ優勝マジック8が点灯しました。

 札幌ドームで応援された方はご存知のとおり、日ハムのホームゲームでは、1回裏の攻撃開始前にファン全員で

ラー・ラー・ララララ・ラー・ラ♪と大合唱です。

 でも、今日は日ハムの話題ではありません。

ラー・ラー・ララララ・ラー・ラ、黒板五郎こと田中邦衛出演のあの伝説的ドラマ「北の国から」で有名な北海道富良野市、そのお隣の中富良野町にある魅力的なキャンプ場の話題です。

   ★ 星に手のとどくキャンプ場  ★

拡大地図を表示

 このキャンプ場の売りは、周囲の山々と漆黒の夜空に瞬く星空。
 先週末に訪れた際に、オーナー(寅年・筆者と同世代)からキャンプ場命名の由来を伺うことができました。 それは、ここのオーナーが脱サラして、キャンプ場を経営するため上富良野に根を下ろした際に催された地元の方の歓迎会。 その酒宴の際に、ここの売りは、星空ということを地元の方に教えてもらったらしい。それまでは、「富良野キャンプ場」という全くひねりのない名前を考えていたらしいのですが、地元の方が漏らした「星空が・・・。」が心に留まり、メモを残したらしいです。 結局は「その星空が・・・が、キャンプ場命名の決め手になった。」とご主人がおっしゃっていました。

 筆者が宿泊した9月15日はあいにくの雨。 というよりも大雨^^; 連れの家族と大雨の中、何とかタープを設営してバーベキューパーティーを催しました。

 ここのジンギスカンは旨い。

 このキャンプ場で星空以外に注目していたのが、ジンギスカン。
 雨中の食事のため写真はありませんでしたが、ジンギスカンの舌が肥えている北海道人も大満足のお味でした。 ここのジンギスカンは、札幌の超有名店よりもまちがいなく旨い! そう断言できます。
 通信販売もされているようなので興味のある方はこちらをご覧下さい。

ジンギスカン鍋(スリット付)と七輪
ジンギスカン鍋(スリット付き)

 もうひとつのお楽しみは、羊の放牧。 雨が止んだ翌朝、コテージのドアを開けるとそこには3頭の羊が遊びに来ているじゃありませんか!

キャンプ場内の羊群
羊が場内を群れ歩く^^;

P1010075
羊も草刈のお手伝い 舌草刈・・・?

 朝食後、子供たちは、羊やウサギと触れ合うことができました。 もちろん大人も小動物には癒されます。

かわいいぞ
羊の横顔

ウサギもいるのだ
これはウサギ

 ここのキャンプ場の魅力は、書ききれないほど沢山ありますが、来年も是非とも訪れたいキャンプ場として要チェックです!

 最後に、
 大雨の中、わざわざキャンプに訪れたゲストに感謝しての、オーナーほかスタッフが急遽用意した心温まるサービス
 マシュマロ焼きとピザとそしてスタッフのもてなしが、雨で冷えた体を芯から温めてくれました。 それは、ゲストの笑顔を見ると誰もが感じたことだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.10.09

コールマンのイベントに行きました

 今日は、とっても気持ちの良い秋晴れ。サッポロファクトリーで催されるコールマン主催のダッチオーブン(DO)のイベントを見学。
 メニューは、ローストビーフデザートの2品。下火、上火とも炭火を使用。DOは、炭火に直置き。チョット火が強いんでないかい?と、思いつつも試食に参加。
 結果、ローストビーフ結構美味しかった。今まで、何度か食べたことがあるローストビーフ。正直美味しいものには出会っていなかったせいで、あまり、興味がなかったのですが、今度キャンプで作ってみる気になるほどジューシーでした。
 一緒にご相伴した玄米のおにぎりそしてシナモン風味の焼きバナナ何れも「まいうー」でした(^^ゞ
 今回の料理に協力されたHOKKAIDO BBQ COLLEGEのメンバー皆さんご苦労様でした。
 ちなみに私は、ダッチオーブン北海DO!というプライベート集団でDO料理を楽しんでいます。こちらのサイトにも是非遊びにいらしてください。
VFSH0114

VFSH0115

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.20

キャンプ報告>PIZZAが上手に焼けた

 先日の海の日3連休。十勝エコロジーパークでキャンプを楽しんできました。ここのキャンプ場の特徴は、とにかく広いこと!オートサイト20m×20m=400平方メートルは、広過ぎ!  テント、タープ4張り楽勝で設営可能です。
 ところで、キャンプの楽しみといえば、やっぱり食事でしょう。
1st day Dinner
☆今回の献立
1日目

 <夕食>
  ・ピザ(ダッジオーブン10in使用)
  ・鳥の炭火焼

2日目
 <朝食>
  ・キャベツの丸煮込み(ダッジオーブン12inディープ使用)
  ・ホットドッグ
 <昼食>
  遊び時間確保のため、外食
2nd day B<br />
reakfast

 <夕食>
  ・帯広白樺ジンギスカン
  ・チキントマトピラフ
     (ダッジオーブン12inディープ使用)

3日目
 <朝食>
  ・ヨモギパン(帯広在住の従妹からの差入れ)
  ・トースト
  ・コーン&マッシュルームのバター炒め
  ・生野菜
2nd day Dinner


☆上手にできた料理
 この中でとってもうまく焼けたのが、ピザ。生地は、予め自宅で用意。ダッジオーブンは、10in。今回上火も使用。この上火が大成功。ご一緒したKさんご用意のハーブとモッツアレラチーズのピザがとてもうまく焼けました。



☆一度は挑戦したい料理
 これは、キャベツの丸煮込みでしょう。僕もキャンプを始めた当時からその調理法のアバウトさと料理の見栄えに憧れて、一度は挑戦したいと思ってたアウトドア料理です。ダッジオーブンは、キャベツが鍋に納まるように12inディープを使用。
 この料理のコツは、コンソメでしょうか?レシピには、ベーコンと塩コショウでの味付と書いてありましたが、コンソメがないと一味足りないかも知れません。



☆妻が自信を持った料理
 ずばり→チキンピラフです (^^v 今回は、2度目の挑戦。味は、トマト味にしました。ホールトマトとケチャップで味付け。唯一残念だったのが下火が強すぎ、鍋底が焦げてしまったことぐらい。
 でも、大成功。とっても美味しく、子供達にも大好評。5合も炊いたのに全部平らげてしまいました(汗)


 キャンパー@東苗穂さん。料理の御指導ありがとうございます。以上のように楽しいキャンプを過ごせました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.03

羊蹄山の魅力に脱帽

PICT2051PICT2036PICT2045PICT2017PICT2035


先週末、1泊2日のキャンプに行って来ました。 場所は、京極スリーユーパークキャンプ場。ここの最大の魅力は、羊蹄山の景色。それを知ったのは、2年前(2003)9月のキャンプ。その時は、早朝5時過ぎに山頂付近にリング雲ができ、初めて見る景色に圧倒されました。
今回は、大学の先輩であるDOの達人"キャンパー@東苗穂さん"をお誘いしてのキャンプ。

★当日の行動
10:30到着
12:30昼食(DOナポリタン
15:00おやつ(DOパイ生地焼き)
19:00夕食(焼肉、DOローストチキンDOチキンピラフ
23:00就寝
翌朝
5:00起床
7:30朝食(DOカレー
10:30チェックアウト
12:00蘭越町 雪秩父で入浴
15:00小樽市 なるとで遅い昼食
 その後、札樽道経由で帰宅

ところで、食事ですが、
頭文字DOは、すべてダッジオーブンで料理。僕はというと、夕食のローストチキンを皆さん振舞いました。火加減バッチリでとっても美味でした。
すべての料理がGood ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

早朝、羊蹄山を観察。やっぱり期待通りの雄大な風景。感激でした。
朝食は、ローストチキンの肉汁利用のカレーに舌鼓。

とっても満足なキャンプでした。今週末は、浦臼町の鶴沼キャンプ場に出没予定で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

まだ早いけど、7月3連休のキャンプ場選びについて語る

P8280030
P8290091

札幌では、昨日、雪が降りました。季節はずれの積雪にビックリ!ゴルフもキャンセル(涙)。
本州では、もうキャンプ可能かと思います。北海道のキャンプは6月からが、シーズンインです。今年はどこに行こうか思案中。7月の3連休は去年行った十勝エコロジーパークが気に入っているので今年も再訪しようと計画しています。春先1回目は、いつものようにマオイオートランドで決まりかな?

それと今年楽しみなのが、昨年秋に買ったロッジのダッジオーブン。ローストチキンとカレーを作りました。

先日、大学の先輩の勧めで、「ダッチオーブン北海DO」のMLに参加。今年はレパートリーを増やしたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)