« トイ風の工事現場動画 | トップページ | 9/15締切り「北海道土木遺産見学会」のお知らせ »

2010.09.08

土木映画を観よう

 2010年9月1日~3日まで、土木学会全国大会が開催されました。8年ぶりに開催となった残暑続きの北海道は、初日、2日目と30℃近くまで気温が上昇。本州方面からの参加者からの「暑いね。北海道sweat01」との声が、幾度となく聞こえました。

 さて、そんな中、仕事も合間を抜けだして映画会を鑑賞してきたのですが、これがどの映画もとてもいいんですよ。土木や建築工事の苦労は、中島みゆきさんのあの歌声のドキュメンタリーが、皆さんの知るところでしょうが、土木学会所有の映画は、それ以上の臨場感、そして、現場で採用した高度な技術面を知ることができます。

 そして、それら土木映画の一部がインターネットを介して視聴できることを今回はじめて知りました。

 TEPIAビデオライブラリーが、その視聴サイトです。

 Tepia_video_library

 現在登録されている建設分野の映画は土木23作品、建築10作品となっています。土木作品の中には、青函トンネル、東京湾アクアラインなどの国家プロジェクトを始めとして、日本の近代化を推し進めた土木技術の歴史を見ることができます。

 過去の土木工事から得た教訓として、現場での安全大会などで活用できそうすね。

|

« トイ風の工事現場動画 | トップページ | 9/15締切り「北海道土木遺産見学会」のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/49344952

この記事へのトラックバック一覧です: 土木映画を観よう:

« トイ風の工事現場動画 | トップページ | 9/15締切り「北海道土木遺産見学会」のお知らせ »