« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日

2009.02.18

ネットブックPCに最適! インスト不要ソフトの紹介

 100円パソコンで旋風を巻き起こした。 ネットブック ノートPC。

 自分もASUS Eee PC 4Gを1台所有しており、イーモバでモバイルしております。1kgを切る軽量ボディと2時間程度の駆動時間は、ネットと簡単なドキュメント作成には十分です。

 R0014954
 自分の愛用マシン ASUS Eee PC 4G

 このPC、我が家で3台目のPCとなり、これは自分専用。 知り合いの方から昨年12月に格安で譲っていただきました。
 しかし、ASUS Eee PC 4Gは、商品名のとおりCドライブは、4GB(SSD)しかないんですよ。 だから、Cドラには、OSとIEのみをインストール。

 他に必要なソフトは、Dドラの4GB(SDカード)にて使用しています。

 Dドラで使用しているソフトは、以下の5ソフト。

 いずれもSystemファイルへの影響は、ありません。 削除もフォルダごと捨てるだけの手間いらず。 しかもいずれもフリーソフトなのでお金がかかりません。

Blog Write (ブログ投稿用ソフト)
Clam Win Portable (セキュリティ対策ソフト)
Open Office Portable (MS OFFICE互換のオフィス用ソフト)
Skype (ネット電話、チャットソフト)
Shuksen (画像縮小ソフト)

D_2
Dドライブ 

 さて、この中ので紹介したClamWinPortable (セキュリティ対策ソフト)。 このソフトは、先週土曜日にダウンロードしました。 「日経パソコン 2009.1.26号」65頁で紹介されるまで、インスト不要のセキュリティ対策ソフトが見つからなかったのが理由。

 購入から2ヶ月間は、ノーガード状態でネットを利用していました。 ダウンロードしたファイルを外に出さなければいいとの、緩々判断によるものですが、IEで個人情報を送信するときは、やはり不安になります。

 早速、ASUS Eee PC 4Gのドライブのウィルスチェックを行うべくソフトを起動しましたが、検索に1.5時間かかりました。が、お陰様で怪しいファイルはなかったようです。

 Clamwin2_2
 ClamWinPortableでのウィルス検知中の画面
 

 このように、自分のネットブック ノートPCには、5つのソフトを入れていますが、このほかに便利ソフトがありましたら、コメントよろしくです。

 こんなガイドブック見つけました。

 Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.16

WBCスタメン予想

 昨日、WBC代表候補選手が宮崎に集結した。

 今日16日から始まる宮崎合宿には、1次登録された42人中、33選手が参加する。さらに東京ラウンドに向けて、代表選手は28名に絞り込まれることになる。

 さて、3年ぶりに開催される第2回WBC。 野球好きの当管理人は、早速「侍ジャパン」スタメン予測のブログパーツを用意した。

 左側サイドバーにあるタブをクリックすると、守備と打順が表示されるベストオーダーはこれだ!

   1

 上のベストオーダーは、短時間での閃きで組んでみたものだが、3月5日からの東京ラウンド。 はたして、どの程度予想が当たるかは、全然自信がないのだ(笑)
 ただ、ダルが先発の場合、キャッチャーは正妻の鶴ちゃんを起用したいのだが、残念ながら未選出。 原監督には、うちのエースを敗戦処理の如く登板させるのだけはご容赦願いたいwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »