« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日

2009.10.14

建設業から農林業への転換?

 おはようございます。
 今朝7時。札幌の気温は9度。通勤時は、背中を丸めたくなるような冷気を感じました。

 ところで、昨日の各省庁の政策会議の概要。
 前原国交相大臣は、「覚悟をしていただきたい」とのコメント。 小泉総理が、「痛みを伴う」と宣言して強行した政策は、格差社会を生んだことで記憶に新しいが、今度は「覚悟をしていただきたい」との政策方針を打ち出した。 ますます危ういぞ建設業!

 そんな中、昨晩の『報道ステーション』 最近、ニュースで耳にすることが多い建設業者の農林業への転換が取り上げられていた。

 米田雅子教授が出演するとのことで、期待して見たが、「建設業は作業道を造成する技術があるから向いている」とのこと???

 それだけの理由って、オチがないじゃんsweat02

 林業人口も減少しているし、間伐材の伐採が、CO2削減に効果的とのコメントもあったが、自分には説得力が欠けていた気がする。
 限られた時間内での一言コメントだったけど。ただ、それだけが、転換適正理由とは思えない。米田先生の真意はどこなんだろう??

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »