« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

2009.05.08

水難事故に備えて

 昨日、豊平川で行われた消防署の水難事故訓練に遭遇しました。

 訓練場所は、中州で川幅が狭まり、流速の早い場所です。 川遊びには、危険な地帯です。

 訓練を見ていたのは10分ほどでしたが、ライフジャケットに身をくるんだレスキュー隊員が急流に身を任せ、対岸に泳ぎ着く設定のようです。 救命のプロといえども万が一の事態に備えて、下流部には命綱が用意されています。

 R0015396
 訓練を見守る消防署員

 R0015398
 激流に流される隊員

 北海道のGWは、好天に恵まれ、水辺での遊びも多く見られました。
 この時期の河川は、雪解けによる増水で非常に危険な状態となっています。5月5日には十勝川で子供の水難事故も発生しました。

 このブログを読んでいる良い子のみんなは、今の時期の川はとても危険なので近づかないようにしようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »