« 今日から | トップページ | 夏休みの思い出 その2 »

2009.08.11

夏休み終了

 本日で、少々早めの夏休み終了です。

 週末から4日間、渾身の家族サービス。
 土曜日から月曜日までは、キャンプ(キャンプ場情報は、こちら)。 昨晩からは(懸賞で当選した)洞爺温泉に宿泊していますが、キャンプの疲れもあり、昨晩は午後8時前に就寝。

 P1010665
 煮豚を作ってみたsmile

 今朝は、昨晩の(早すぎる)早寝のため、4時半に起床し、台風のニュースを観ていると、午前5時頃、突然の地震速報。 台風と地震、二つの天変地異が発生。地震発生地域は、大雨で地盤が緩んでいるので土砂災害が心配です。

 さて、話題を夏休みに戻しますが、今回の旅行では、こちらの方お勧めの秘湯にも寄らせていただきました。 「ぜひとも、ここの十割そばと泉質を味わっていただきたい。」とのリクエストでしたので、両方を堪能できる『蕎麦・温泉セット 1000円』をチョイスしました。

 ニセコ黄金温泉(蘭越町)
 P1010630_2

 P1010641

 かけ流しの温泉は、なんとも温泉らしい匂いが漂い、泉質も自分好みです。 また、少しぬるめの露天は、ロケーションが絶景! 創意工夫のシャワー設備もGOODです(笑)ニセコの温泉天国においても、屈指の温泉の一つと言えるでしょう。

 さて、湯上り後のお楽しみのお蕎麦。
 店主が、お客の湯上り頃を見計らって、そば打ちを始めます。つまり、打ち立ての蕎麦が楽しめます。

 P1010636

 P1010638

 蕎麦は、自家栽培で、牡丹のブレンドとのこと。 たぶんキタワセをブレンドしているのでしょう。 蕎麦は、コシもあり、牡丹特有の香りも感じられます。 次回は、是非とも新蕎麦の季節に再訪したいと思わせます。

 

 

|

« 今日から | トップページ | 夏休みの思い出 その2 »

コメント

ご満足いただけたようですね。

是非新蕎麦のシーズンにお声を掛けていただければ幸いです。(笑)

投稿: 温泉マン | 2009.08.11 12:09

こんにちは、長野の伊藤です。

>本日で、少々早めの夏休み終了です。

えー、もう終わりですか?
夏休みをシフト制で取られるのでしょうか?
うちの会社は13日から16日まで盆休みです。

家族サービスもお蕎麦も温泉も楽しまれたようで
よかったですね。

私のお盆は毎年主人の実家(上諏訪駅付近)に
行くので、15日の諏訪湖花火大会を遠くから
見物するのが恒例行事です。

すごーい人出なので、小さい子供を連れて諏訪湖
近くまで行けないんです。迷子になりそうで…。

お盆が過ぎると信州は涼しくなるんですが
今年は夏らしい天気じゃなかったので、変な感じです。

そうそう、うちのお父さんは8月8日に単身赴任先から
帰ってきましたよ。やっと家族が揃いました。


投稿: 伊藤@長野 | 2009.08.11 12:51

>温泉マンさん
我が家の趣向を掴んだガイドに感謝です。
近日中に、もう一軒の秘湯を紹介予定です。

投稿: だいひまじん | 2009.08.12 18:05

>伊藤@長野さん

>本日で、少々早めの夏休み終了です。

パンピー社員はお盆の最中に休んで、自分は、シフト制でその前後に休暇をとります。 すなわち、「重役休暇」ですね。
明日からは、会社でお留守番なので、仕事がはかどりますpc


>そうそう、うちのお父さんは8月8日に単身赴任先から
帰ってきましたよ。やっと家族が揃いました。

楽しいお盆休みになりそうですね。花火大会も思いっきり楽しんで下さい。

投稿: だいひまじん | 2009.08.12 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/45894598

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み終了:

« 今日から | トップページ | 夏休みの思い出 その2 »