« 新世界 twitter | トップページ | 思ったよりも 夜露は冷たく »

2009.08.24

高速道路無料化

 皆さんおはようございます。 週末は、選挙ですね。 自分は、土曜日に期日前投票を終えてきました。

 ところで、今選挙で大勝するであろう政党の政策。 政治素人の自分にも疑問が沸いている。

 高速道路を無料化するマニフェストを掲げているが、無料化で大量に流入するICの車両をどうさばくのだろうか? IC入り口での渋滞は少ないにしろ、現行の交通量で作られているIC出口は、大混乱になるのではないか?

 高速道路料金は、受益者負担であるべきで、無料化による渋滞を招く安易な公約を掲げる政党って、どうなの?って首を傾げたくなるよね。 本当に経済効果はあるのだろうか?

 それと、高速道路無料化によって宝の持ち腐れになるETC。 ETCの導入推進は、国策じゃないの? 今付けているETCをどこで活躍させればいいのか、その辺の説明ってあるのだろうか?

 というように、政策に対して疑問符が大量発生した週末でありました。

|

« 新世界 twitter | トップページ | 思ったよりも 夜露は冷たく »

コメント

まずはETC専用レーンで無料化します。
そのあと、普通のレーンも・・・。

投稿: キタノミナト | 2009.08.24 12:41

私も無料化は、現時点では反対です。維持建設費、過去の建設費の負担、温暖化対策、鉄道やフェリーへの影響など、社会全体へのマイナスが大きすぎます。

とはいえ、現状の平日料金は高すぎるのも確か。ETC割引があってももう一段の引き下げをお願いしたいもの。
また、ETC制度自体もマイナスに考えるのではなく、もっと社会的に広く使えるように考えればいいのではないでしょうか。
駐車場、飲食店のドライブスルー、カードそのものを社会的割引に使う(一例:子供優遇カード)など、積極的に活用する方向にした方がいいと思います。

投稿: 青い海猫 | 2009.08.24 15:32

>キタノミナトさん
そうですね。何かしらの工夫が必要です。
つまり、優先順位としては、早急に必要な政策ではないということが見えます。

投稿: だいひまじん | 2009.08.24 16:07

>青い海猫さん
大衆受けしそうな政策ですが、目を凝らしてみると、穴だらけですね。実際に、無料化したらどうなるか・・・。現時点での千円道路での弊害が恒常的に発生するわけで、問題山積です。

朝日新聞の社説(8/23)でも慎重論が載っていたのも頷けます。
http://www.asahi.com/paper/editorial20090823.html

投稿: だいひまじん | 2009.08.24 16:09

Twitterで、「ザ・選挙」をフォローしました。
http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_news/0906/0907120855/1.php

投稿: だいひまじん | 2009.08.24 16:28

はじめて、書き込みをします。
今後とも、宜しくお願い致します。

ETCについては、全くもって無料化反対です。
100歩譲るとしたら・・・
「ETC平日無料、土日祝割引」
です。
高速を初めて走るような連中であふれかえっている高速道路は、危険です。
お盆中、改めて実感しました。

期日前投票って、土曜日OKなんですね~
初めて知りました。

投稿: 振動ローラー説明員 | 2009.08.25 19:15

>振動ローラー説明員さん
はじめましてeye
気を引くHNですが、某所でF2F済みですね(笑)

ところで、高速無料化ですが、危険な思いをされたようですね。 自分もGWで、高速道路千円の弊害を経験しました。
千円で、今まで一般道を走行していた車が殺到するのですから、無料化したら北海道の高速道路といえども、ノロノロ運転です。まして、事故でもあったら、現場に救急車が直行できるのでしょうか?
現状の高速道路のインフラを理解して政策を立てて欲しいですね!

いずれにしろ、「絵にかいた餅」的な軽い政策をマニュフェストに掲げる政党は、安心して国を任せられません。

投稿: だいひまじん | 2009.08.26 00:15

高速道路無料化の案は昨日今日言われてきた政策ではないようです。7年位前から提言されている人がいて、参議院の公聴会にも何度jか持論を話したりしていて、その案を党の議員らが考慮のうえ、採用されたいきさつがあります。私もこの案に多くの疑問がありました。週末1000円で少しばかり返済?の貢献をしていると思っていたその裏に、実は税金がさらに投入されていたというのを聞いて、そのほかに、高速道路無料って?そんなことってできるのか?と思いましたが今までの道路に対する税金の使われ方を新聞やテレビを見たり調べたりすると、かなりの矛盾があることがわかったので、私は賛成します。今まで一般道を走行していた車が高速道路に殺到したら、その分一般道路国道や道道は、スムースになるのかなと思うのは、安直でしょうか?今まで一般道で使っていたトラック業者はすぐにではなく状況を見て高速道路へ移行していくのではと思います。景色が様変わりするのを見るのが楽しみな私は、国道や一般道を今までのように通るつもりです。
ちなみに9月8日火曜夜七時からよく見ている学べるニュースショーSPがテレビ朝日系列で、北海道は、35チャンネルかな?でありますよ。ごらんあれ。どのように解説されるのか楽しみです。

投稿: のんより | 2009.09.08 08:51

>のんよりさん
はじめまして。
今回の投稿は、反響が大きいようで、コメントが多々寄せられてきます。
その中で、貴重なご意見ただけてありがとうごじます。

さて、高速道路無料化の経緯と道路に対する税金の使い方、たとえば目的税として使途がいかがなものかということも、わかりました。

私が危惧している一つとしては、高速道路に大量に流れ込む車が、出口ICをスムーズに通過し、かつ、一般道に合流できるかということです。

道路路線計画や構造は、設計速度や交通量見込みなどの基本計画を元に決められているはずです。
それが、キャパシティーをはるかに超えた場交通量を受け入れなければならない場合、出口IC分岐手前で、渋滞が発生します。これは、当然のことです。

私事になりますが、以前、目的地方向の高速道路が通行止めになった時、手前のICから出るのに1時間以上かかりました。事故による渋滞は、あるていどレアケースでしょうが、まちがいなくそれに近いことが発生すると想像できます。

今年のGW期間中も、事故渋滞に近い体験をしました。

さて、そのようなことに新政権が気付かないわけがありません。現に改正案として、北海道の高速から無料化を始めると耳にしています。

新政権の目玉政策である以上、ここで廃案とするわけにはいかないでしょうが、緊急車両の通行路の確保や道路維持費の捻出などのバランスを加味しつつ、高速道路料金は、受益者負担であるべきと考えています。

>北海道は、35チャンネルかな?でありますよ
チャンネルまで調べていただきありがとうございます。
ただ、地デジは6chになります(笑)
今晩、拝聴させていただきますね。

投稿: だいひまじん | 2009.09.08 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/46015729

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路無料化:

» 子育て支援 [海猫は空を飛ぶ]
少子化対策は、この国の最大かつ喫緊の課題だ。 そうした意味から、民主党の子育て手当も評価できるし、自民党や他の政党が掲げている政策も積極的に実行してほしい。 私の提案としては、子供がいる世帯には現金支給もいいが、「安く日常品が買える」仕組みを導入してはどうだろうか。 現金を支給すると、パチンコなど遊興費や貯蓄にお金が転用される可能性もある。 そうなると、実際に子供への投資は半減されることになる。 直接、子育て支援につなげるには、ICなどで管理する「チャイルドカード」を配布すればいい。店舗でこのカ... [続きを読む]

受信: 2009.08.24 15:01

« 新世界 twitter | トップページ | 思ったよりも 夜露は冷たく »