« 夏休みの思い出 その2 | トップページ | 「SXF確認機能検定」ソフトが、これからのスタンダード? »

2009.08.15

夏休みの思い出 その3

 先週の夏休み。 最初の2泊は、京極町のキャンプ場に宿泊しました。

 キャンプ場から徒歩10分のところには、1985年、環境庁の「名水百選」に選定された「羊蹄のふきだし湧水」があります。 道の駅マニアあのブロガーさんもスタンプラリーで訪れたようですが、この夏休みのこの期間は、観光客で溢れかえっていました。 

 P1010618
 道の駅「名水の里 きょうごく

 道の駅から徒歩3分。 建物の裏の階段を下ると、そこは、羊諦の湧水がこんこんと湧き出しています。 丸太をくり抜いた樋を流れる湧水は、喉元を通り過ぎた途端に体に浸み渡ります。また、外気温も、先ほどの道の駅駐車場とは別世界。 湧水の発する冷涼な空気で、寒いくらいの気温です。 

 P1010617
 樋を流れる水は、飲むことができます

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑  流しそうめんを流してみたい(笑)

 大量に水を汲みたい方は、レンタリヤカー(50円)が用意されているので、裏の駐車場までの登り坂を使って車にポリタンクを運ぶこともできます。

 北海道の名水を楽しまれるのであれば、まずはここの名水を起点に楽しまれることをお勧めします。

|

« 夏休みの思い出 その2 | トップページ | 「SXF確認機能検定」ソフトが、これからのスタンダード? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/45915583

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思い出 その3:

« 夏休みの思い出 その2 | トップページ | 「SXF確認機能検定」ソフトが、これからのスタンダード? »