« 夏休み終了 | トップページ | 夏休みの思い出 その3 »

2009.08.14

夏休みの思い出 その2

 今日から、現場は休みです。  が、自分は、休み期間のお留守番のため、現場の休みに先立って、土曜日から火曜日まで夏休みをニセコ、洞爺方面で過ごしてきました。

 さて、先日の記事では、蘭越町の「ニセコ黄金温泉」と手打ちそばを紹介させていただきましたが、今日は、spaニセコ秘湯紹介の第2弾spaということで、留寿都村にある村営温泉を紹介します。

 「道の駅 230ルスツ」から洞爺方面に2~3分ほど車を走らせると、ルスツ温泉の小さな看板を見つけることができます。

 Photo
 「道の駅 230ルスツ」周辺MAP

 ここは、留寿都村が管理する「ルスツ温泉」

 入湯料は、清掃協力金として200円((村内の小学校入学前の児童、75歳以上の方は無料)、泉質:食塩泉、源泉温度:46.0℃、源泉かけ流し

 開湯が2000年頃とのことで、建物も新しく、施設内も清掃と手入れが行き届いています。 窓からの景色は、木々からの木漏れ日を楽しむ程度ですが、ここの特徴は、なんといっても良好な泉質でしょう! この泉質を味わうだけでも、行く価値は十分あります
 多々あるニセコ周辺の温泉の中でも、泉質は屈指です。

 P1010685
 清潔な脱衣場

 

 P1010684
 湯船で、旅の疲れを癒す筆者(窓からの木漏れ日が気持ちいい)

 掛け流し温泉の贅沢が、たったの200円で味えます。 car国道230号のドライブの際のお勧めスポットです。

 

|

« 夏休み終了 | トップページ | 夏休みの思い出 その3 »

コメント

まったりと癒されているだいひまじんさんの様子が伝わってきました。

しかもさりげなくマンタオルを構図に入れていただき、ありがとうございます。(笑)

ここへ立ち寄られたという事はこの辺りのお湯は全部制覇でしょうか?

投稿: 温泉マン | 2009.08.14 13:39

> 温泉マンさん
この辺りの温泉銀座は、まだ数軒ですが、足を踏み入れていません。近いうちに制覇しないとだめですね。

>しかもさりげなくマンタオルを構図に入れていただき、ありがとうございます。(笑)
昨日の投稿でも、さりげなく映ってますよ(笑)

投稿: だいひまじん | 2009.08.14 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/45915408

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの思い出 その2:

« 夏休み終了 | トップページ | 夏休みの思い出 その3 »