« ファイターズ検定 | トップページ | PDFの閲覧倍率と、電子化による創意工夫のお願い »

2009.06.27

ドキッとした

 久しぶりに、蕎麦の話題です。

 先週末、手打ちそば好きの面々と、ニセコ蕎麦ツアーに出かけました。

 一軒目に選んだのが、隠れ家的な蕎麦屋。 道路から奥まった場所に佇むそのお店は、目立つ看板が一切なし! 「どうぞ、ご自分でお調べの上、お越し下さい」的な経営方針のようです。

 しかも、ようやくたどり着いた店先には、お客を牽制する一言が・・・・。

 P1000581
 写真撮影は駄目か・・・

 しかし、住居を改造した店内は、ご夫婦お二人で切り盛りしている様子。 奥様とお話ししても、前述のような高飛車な雰囲気は、一切感じられません。

 P1000584
 蕎麦打ちは、お客の注文を受けてからと、三たてが味わえる

 開店時間に到着した私たち一行のあとにも、続々とお客さんが詰めかけ、かなりの待ち時間になった模様です。 口コミでも十分な客入り。 しかも蕎麦は、香り豊かな牡丹蕎麦。

 P1000587
 生粉打ちせいろ

 ここ「そば処 楽市」。 高い評判が理解できる山中の名店です。

|

« ファイターズ検定 | トップページ | PDFの閲覧倍率と、電子化による創意工夫のお願い »

コメント

美味しいんでしょうね、きっと。食べに行きたいです。

旭川にも自宅を改造した似たような蕎麦屋が数件有り、早く行かなければ蕎麦が無くなって、店じまいをするという3軒で食べました。
2件は、そばつゆがくさかった。もう1件は、蕎麦の香りと歯ごたえが足りなかった。
確かに、丁寧に作った手打ち蕎麦ではありましたが、私はおいしいとは思いませんでした。

そばは、難しいですね。

投稿: ちょーろー | 2009.06.27 18:39

>ちょーろーさん
麺と汁が、高いレベルで足並みをそろえてこそ、旨いと感じるんでしょうね。
蕎麦打ちは、奥が深いです。

投稿: だいひまじん | 2009.06.28 12:39

おいしそうですね!
また、「
探し探して、たどり着く」という
お楽しみもあって、いいですね。

投稿: abrazo | 2009.06.29 12:08

>abrazoさん
北海道の蕎麦の迷店は、探すのが大変ですよ~(笑)

投稿: だいひまじん | 2009.06.29 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/45443507

この記事へのトラックバック一覧です: ドキッとした:

« ファイターズ検定 | トップページ | PDFの閲覧倍率と、電子化による創意工夫のお願い »