« 一息 | トップページ | 褒め殺し »

2009.04.26

サクラ前線停滞中

 「GW初日の・・・・」とのニュースが舞い込んできた。 海外脱出組で成田空港も混雑したとのこと。
 多くの方にとっては、「もう連休?」と、首をひねられる方も多いと思われる。 かくいう私もGWの初日は、5月2日なのである。

 北海道の場合、GWといえばお花見の季節なのである。 満開の桜の下でのジンギスカンは、北海道の名物視で、本州の方からすれば、焼き肉の煙漂うお花見は異様に映るかもしれない。 しかし、これが北海道スタンダードなのだ。 札幌のお花見の名所円山公園もこの時期に限って、火気使用を認めているお上公認のお花見スタイルなのである。

 ところで、今朝は辺り一面銀世界。

 R0015178

 季節はずれの雪が降っている札幌市内。 明日まで、全道は低温と降雪模様のようだ。 昨年は、GW前に開花した札幌だが、今年の開花予想は5月5日。

 野外ジンギスカンの季節到来なのだcapricornus

|

« 一息 | トップページ | 褒め殺し »

コメント

ひえ~! 寒そう!

どうりで、こっちも寒いわけです。でも室温は何もしなくても17℃。 

日本は大きいな~。(笑)

投稿: もぐら | 2009.04.26 10:18

うわー…
季節が逆戻り…

投稿: wing@九州 | 2009.04.26 19:34

>もぐらさん
室内は、暖房を入れています。
明朝の路面は、凍結しているでしょう!

>wing@九州さん
今日の夕方は、札幌市内でも夏タイヤ走行は危なかったかもしれません。現在路面は、シャーベット状です。
でも、来週末の最高気温は20℃。この時期の体調を崩す人も多いんですよ。

投稿: だいひまじん | 2009.04.26 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/44796330

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ前線停滞中:

« 一息 | トップページ | 褒め殺し »