« 施工計画作成に心が躍る | トップページ | サクラ前線停滞中 »

2009.04.21

一息

 今月上旬に受注した「施工計画書」作成のため、しばらくBLOG投稿をさぼってしまいました。 が、やっと本夕「施工計画書」が完成しました。

 久しぶりの「施工計画書」の作成なので、安全管理は社内の過去ネタを掻き集め、その他の記載事項については、オリジナルで作成しました。

 使用ソフトは、WORDとEXCELなので、Docuworksで束ねています。

 総合評価提案事項は、文書内の下線と技術提案の符番で、できる限り見易くしました。
 最近は、(高価な)カラープリントが一般的ですが、イラスト以外は、モノクロ印刷で表現できるようコスト面でも気を使いました。

 創意工夫や社会性については、11個の提案していますが、今後工事を進めていく段階で付加していく予定です。

|

« 施工計画作成に心が躍る | トップページ | サクラ前線停滞中 »

コメント

私も無意味に色を付けるのは嫌いです。
カラー印刷とモノクロ印刷では、倍以上コストが違いますからね。

投稿: derappe | 2009.04.21 20:12

>derappeさん

昭和の同志よ!
共感いただいて感涙ですhappy01

モノクロでの表現力向上の工夫って、カラー全盛期の今だからこそ必要ですよね。
カラー印刷のみで表現力を向上させるのは、いかがなものでしょう?甚だ疑問です。

現場書類印刷のランニングコストと書類の表現力。相反する要求をコストがかからないよう工夫したいですよね。

このようなコスト軽減の工夫って、BLOGネタになりそうです。

投稿: だいひまじん | 2009.04.21 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/44736066

この記事へのトラックバック一覧です: 一息:

« 施工計画作成に心が躍る | トップページ | サクラ前線停滞中 »