« まことちゃんハウスが、公開された | トップページ | またもや 韓国 »

2009.03.23

スイカがキタカ

 昨年から発売のJR北海道ICカードのKitaca

 3月14日から先行してしているJR東日本のSuicaと相互利用が可能になった。

 ただし、現時点でKitacaは、札幌近郊のJR線での利用のみだが、Suicaとの相互利用が可能になったことで、札幌近郊の市民が、上京した際の利便性が図られる。

snow 札幌近郊市民の利便性向上
Kitacaで、関東地区のほぼすべてのJR線、私鉄の利用が可能。
・東京の地下鉄などの乗り継ぎの際の切符購入に戸惑わない。
・品川駅のエキナカなどでの買い物、飲食がKitacaで可能。
・上記の効果と、Kitacaでの札幌市内での買い物の利便性向上(現在、キヨスク、ファミマなどが対象)。

bullettrain 関東圏市民の利便性向上
・千歳空港から札幌駅近郊のJR線でSuica利用が可能。
・その他は、今後に期待

 札幌市民としては、札幌市営地下鉄のSAPICAとの相互利用を一番に期待したいところだが、SAPICAは札幌市民カードとして市立図書館での貸出カードなど、市民カードとしての機能を持たせるため、Kitacaとの相互利用は難しいらしい。

 しかし、年に数回上京する札幌近郊のビジネスマンには、KitacaSuicaは、必須のカードとなりましたぞ!

 R0015081
 筆者のSuica(りんかい線で購入)

|

« まことちゃんハウスが、公開された | トップページ | またもや 韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/44393895

この記事へのトラックバック一覧です: スイカがキタカ:

« まことちゃんハウスが、公開された | トップページ | またもや 韓国 »