« サイドバーを軽くした | トップページ | スイカがキタカ »

2009.03.22

まことちゃんハウスが、公開された

 BLOG「たけくまメモ」で、pencil漫画家の楳図かずお先生の自宅内部写真が公開された。

 まことちゃんハウスと呼ばれる楳図かずお先生の邸宅は、景観をめぐっての裁判で勝訴したばかり。 たけくまんさんこと竹熊健太郎先生は、2月1日にお呼ばれした「楳図邸新居完成披露パーティ」の際に撮影した邸宅内部写真を自身のBLOGで公開した。
 BLOGでの掲載は、マスコミ公開後にお願いしたいとの関係者からの要望だったとのこと。

 邸内の特徴として、室内の彩色は外壁からある程度想像できたが、構造的には、楳図先生が、考え事をしながら家の中をどこまでも歩いて行けるようにとの配慮とのことらしい。 我々一般ピープルとしては、考え事をして歩ける広さがある自体、まことにうらやましい限りである。

 さて、「たけくまメモ」に写っている完成披露パーティーの料理。 万国旗のピクスルをはじめとして、目にも楽しい料理がたくさん並んでいる。 自分としてはその中の一皿、まことちゃんおにぎりに目を奪われた。 これ、いいですね。 全体的に艶やかな彩の料理の中で、唯一モノトーンのおにぎり。 パーティー出席者は、皆さん手を伸ばされたんでしょうね。 今度、我が家でも試してみたいまことちゃんおにぎりです。

 実は、自分自身、自他共に認める大のまことちゃんファンなのであります。

 未だ手元にまことちゃん人形もあります happy01

 Pict5097_2

 Pict5098

 購入したのは1978(昭和53)年頃。 人形が入っている缶は、貯金箱です。捨てられずに自室に飾ってあります。

|

« サイドバーを軽くした | トップページ | スイカがキタカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/44416838

この記事へのトラックバック一覧です: まことちゃんハウスが、公開された:

« サイドバーを軽くした | トップページ | スイカがキタカ »