« 突然ですが・・・  Dearファイターズファン様 | トップページ | 中国戦の素人考察 »

2009.03.04

デジカメ裏話 その4(最終回)

 今日は、「デジカメ裏話 その4」。(たぶん)最終回です。

 この裏話企画は、場当たり的で今回の第4回で裏話はネタ切れになります。 つまり、(たぶん)最終回となることをご容赦下さい。

 さて、最終回の今日は、軍手着用時のデジカメ操作性にまつわる裏話です。

 話は、昨年10月16日。 デジカメ検証最中に工一郎のつなぎ写真機能がえらく気に入り、世間の反応を見ようと「お気に入りの工事用デジカメ」を投稿しました。

 すると、その記事に対して、読者の方から1通のコメントが届きました。

はじめまして heart01
 10月から、だいひまじんさんのブログを拝見させていただいています。
 今日は工事用デジタルカメラのお話でしたが、わたしの業務の中に工事用デジタルカメラの機種選定があり、興味の沸くお話でした。
 今まで会社で購入した工事用デジタルカメラは、FUJIFILMとRICHOがほとんどで、オリンパスは未だ触ったことがありません。
 実際に使用する現場代理人の方に希望を聞くと、「軍手でもボタンが押しやすくて、頑丈で、液晶が大きくて、シャッター音が聞き取りやすいもの」となるので、上記のメーカーを選定してきました。
 ただ、なかには「作業着のポケットに入るコンパクトなものがいい」という方もいて、オリンパスの工事用カメラを検討したこともあります。
 だいひまじんさんは、オリンパス以外のメーカーの工事用デジタルカメラを使用されたことはありますか?
 もしあるようでしたら、それらとの比較(軍手での操作性など)をお話していただければ嬉しく思います。

 読者の方からのデジカメの軍手操作性の評価について要望により、急遽、軍手での操作性検証を行うことにしました。

 軍手着用時は、若干指が太めになること、また、指先の滑りやすさに着目。 とりあえず、写真表現がしやすいカメラレンズ及びストロボとの干渉について、検証することにしました。
 検証と言いつつも、実際はカメラを持った状態を写真で読者の皆さんにお見せするしか手段がなく、それらしく会社の作業服を着て、社内の女性に撮影してもらいました。

 本来なら、写真撮影する構えでの検証が望ましいのですが、自分の素性がばれてしまうので、不本意ながら、胸元での構えとさせていただきました(笑)

 P1030298_2
 HD-3W(フジ)を持った様子

 さて、軍手着用時のカメラレンズ、ストロボとの干渉は、どの機種もさして問題はなかったのですが、ただ一点気になったのは、HD-3W(フジ)の背面十字ボタンの誤操作の危険性です。

 これは、軍手着用時との因果関係はないのですが、執筆前のHD-3Wユーザーへの聞取り調査でも、誤動作の危険性について複数の解答を得ていました。

 具体的には、十字ボタンに振り分けられている、マクロ切り替えと写真画像への日付の写し込みの誤操作が生じるとのこと。 自分も夜間工事でのテスト撮影中に同様の不都合が生じました。
 メーカーさんには、次期機種でこの不都合を改善していただきたいと思います。

        
  建設ITガイド2009 好評発売中

|

« 突然ですが・・・  Dearファイターズファン様 | トップページ | 中国戦の素人考察 »

コメント

おつかれさまでした。
私のまわりで聞いたところ、人気のあった記事は
「デジカメ徹底比較」でした。

投稿: derappe | 2009.03.04 16:50

>derappeさん

自分一押しのμ1030SW工一郎が、欲しいです。
オリンパスさんよろしく。

投稿: だいひまじん | 2009.03.04 17:17

こんにちは。長野の伊藤です。
「デジカメ裏話」を読ませていただきました。happy01
軍手の話は何気なく書いたものですが、私自身は
工事用デジカメの使用感を比較することができないので
だいひまじんさんの記事はとても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 伊藤 | 2009.03.06 15:45

>伊藤さま
自分は、軍手の滑りと、野帳の持ち具合が好きでないので、軍手はあまり好きではありませんが、今回の伊藤さまのリクエストで、イイ観点からの評価ができて感謝しています。

ところで、デジカメはどれを選択してのでしょうか?
こっそりと教えて下さい(笑)

投稿: だいひまじん | 2009.03.08 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/44204688

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ裏話 その4(最終回):

« 突然ですが・・・  Dearファイターズファン様 | トップページ | 中国戦の素人考察 »