« デジカメ裏話 その2 | トップページ | 突然ですが・・・  Dearファイターズファン様 »

2009.03.02

デジカメ裏話 その3

 今日は、3月最初の月曜日。
 年度末まで残り1ヶ月となりました。 今月、今週も張り切っていきましょう happy01

 さて、前回の「デジカメ裏話 その2」では、夜間撮影でのトホホな撮り直しを招いた、失敗談を振り返りました coldsweats01

 今日は、「現場用デジカメ徹底比較」執筆中のボツ原稿について書かせていただきます。

 現場用デジカメの特徴を列挙するにあたっては、耐候性能が最重要機能として挙げられます。
 執筆初期段階の目次プランニングにあたっては、この耐候性能を一つの評価項目として考えました。 しかし、現場用デジカメで求められる耐候性(防塵性能と防水性能)は、3機種ともJIS規格準拠のため、自分が改めて評価テストするのは無駄なことです。
 したがって、自分は、液晶画面とレンズ面の水滴付着具合をテストすることにしました。

 下記3枚は、水道の流水による水滴付着テストの様子ですが、残念ながら、水道流水によるテストでは、水滴付着の3機種比較状況を評価する目的には至りませんでした crying

 HD-3W(フジ)
 HD-3W(フジ)のテスト風景 

 G600(リコ-)
 G600(リコ-)のテスト風景

 工一郎(オリンパス)
 工一郎(オリンパス)のテスト風景

 今回のテストの失敗から、水滴付着実験は、野外雨天下のフィールド実験が必要との判断になりました。 しかしながら、降雨の状況により、評価結果にばらつきが生じることと、雨天時のテスト実行の確実性が得られないため、現場用デジカメの濡れ場検証は、残念ながらボツとした次第です(笑)

 その4(たぶん最終回?)に続く

      
   建設ITガイド2009(好評発売中)

|

« デジカメ裏話 その2 | トップページ | 突然ですが・・・  Dearファイターズファン様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/44183676

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ裏話 その3:

« デジカメ裏話 その2 | トップページ | 突然ですが・・・  Dearファイターズファン様 »