« デジカメ裏話 その1 | トップページ | デジカメ裏話 その3 »

2009.02.27

デジカメ裏話 その2

 「デジカメ裏話 その2」は、夜間現場撮影での失敗についてです。

 3機種のカメラ慣れの目的で撮影した日中のスナップ写真は、3機種の明確な差異が判別できなく、夜間工事で撮影検証を行うことにしただいひまじん。

 あいにく、自分の勤める会社では夜間工事がないので、建設ブロガー仲間のnさんの現場で撮影させてもらうことにしました。 nさんの会社では、ちょうどこのころ札幌駅前での道路工事が始まる時期で、現場用デジカメの検証にばっちりのタイミングでした。

 そんな状況で、撮影日は、10月22日午後10時過ぎに決定。

 自宅で夕食を済ませた後、途中のコンビニでホット缶コーヒーのお土産を調達して、現場にお邪魔しました。
 現場は、ちょうど試掘作業中。
 早速3台の現場用デジカメで、①ストロボあり ②ストロボなし ③強力ストロボありの3パターンで撮影。 しかし、日頃撮影する状況写真と違って、3台のデジカメを交換しながらこれら3パターンの撮影をするのは、想像以上の至難の業でした。 特に、手振れが発生しやすいストロボなし撮影は、手ブレを状況確認しながら撮影するため、予想以上に時間がかかってしまい、試掘班は、次の試掘箇所に移動し、段取り変え・・・・・  coldsweats01

 そのようなあわただしい中での撮影だったので、G600(リコー)での③強力ストロボありの撮影を失念してしまった。

 たった、一枚の撮り忘れのために、翌夜も現場に行って再撮影。 しかし、昨晩の試掘は既に完了していて、舗装切断作業状況を強力ストロボで撮影するしか方法が見当たらなかったのでした(涙)

 しかし、現場周辺の昼間はオフィス街の札幌駅周辺が、夜間は工事銀座化(札幌駅前通地下歩行空間工事の最盛期)している様子は、興味深いものがありました。

 Dscf0071
 HD-3W(フジ)で撮影した覆鋼板の取り外し状況

 昼間の様子 大きな地図で見る 

 

その3に続く

|

« デジカメ裏話 その1 | トップページ | デジカメ裏話 その3 »

コメント

うちの上司は、現場に来る時は手ぶらです。
反対に事務所で飲んで帰るのです(怒)
基本的にケチな性格なので、しかたがないのです(笑)
その3の投稿、待ってますね。

投稿: derappe | 2009.02.27 16:11

derappeさん
>うちの上司は、現場に来る時は手ぶらです。
>反対に事務所で飲んで帰るのです(怒)

うっ・・・。胸が痛い・・・coldsweats01 (笑)

>その3の投稿、待ってますね。
最終回までも、流れをまだ決めかねているんですよ。

投稿: だいひまじん | 2009.02.28 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/44183636

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ裏話 その2:

« デジカメ裏話 その1 | トップページ | デジカメ裏話 その3 »