« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

2008.08.23

★野ジャパン メダルならず

 星野ジャパン。 日本全国民が期待したメダル獲得の成らなかったね。

 セ・リーグ選抜との壮行試合の目を覆うばかりの大量失点で、これ以上の悔しさは今後ないと信じて、北京での試合を応援していたけれど、残念な結果に終わってしまった。

 予選リーグでの不安定さ(外野守備について予選から不安材料あり)が、昨日、今日の決勝トーナメントでの(思わぬ)大敗の要因となってしまったimpact

 2試合とも試合中盤までは息詰まる接戦ながら、勝利するチームは、ここ一番の集中打があった。 それをTVを通じて痛感した星野ジャパンの成績だったのだ。

 21日のソフトボール金の勢いをかっての、なんとなくいいムード的期待をしての自宅応援だったが、最低限の銅メダル奪取も、はかない夢になってしまった。

 対戦成績は、予選を通じて4勝5敗。 屈辱的と言わざるを得ない戦績を、誰が予想しただろう。

 日本国民が期待したメダルを持ち帰ることはできなかったが、北京での悔しさをこれからどのように日本球界に活かしていくか? これは北京で苦汁をなめた代表選手の責務かもしれない。

 選手、監督、コーチ、裏方さん ご苦労様でした。

 代表選手の皆さんは、帰国後に日常モードに戻らなければならなく、気持ちの切り替えも容易じゃないと思う。 だけど、各チームのファンは温かく迎えてくれるから、シーズン制覇を新たな目標に全力プレーを見せて下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.08.21

「港湾CALS講習会」開催のお知らせ

 SCOPE(財団法人 港湾空港建設技術サービスセンター)は、「平成20年港湾CALS講習会」の開催を発表しました。

■講義概要

 港湾CALSの解説・動向、電子納品要領・基準、港湾空港関係の電子納品運用ガイドラインの改訂、および工事帳票管理システムの利用等

■開催地(全国10会場)

札幌 9/25(木)
仙台 9/18(木)
新潟 9/16(火)
東京 9/4(木)
名古屋 9/11(木)
神戸 9/9(火)
広島 9/29(月)
高松 10/3(金)
福岡 10/7(火)
那覇 10/9(木)

■定員

100名(東京・福岡150名)

■今回予定のテーマとプログラムの概要

13:30~13:35   開会

13:35~13:55   【港湾工事を取巻く最近の動向について】

13:55~14:15   【電子納品要領・基準類の改定概要について】

14:15~14:25   -休憩-

14:25~15:10   【電子納品要領・基準類の改定について】

15:10~15:55   【港湾空港関係の電子納品運用ガイドラインの改定について】

15:55~16:10   -休憩-

16:10~16:40   【工事帳票管理システムの利用と電子納品について】

16:40~17:00   質疑応答等

■参加費用

 無料

■CPD

 「CALS/EC資格制度」、「土木学会継続教育」、「土木施工管理技士会連合会継続教育」の単位取得に必要な受講証明が発行される予定

参加費用無料が、うれしいです。先着順ですので、早めにお申込み下さい。

講習会URL
http://www.scopenet.or.jp/main/news/2008/080806.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »