« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日

2008.08.08

【建ブロの日 「宮島宣言」に募る想い】

Miyajimasengen

 「建設ブロガーの会」は、建設総合ブログとイエイリ建設ITラボの両サイトでピックアップされたブロガー達により自然発生的に集合した集まりです。

 私たちは、そこで巡り合った全国の建設ブロガーの皆さんと、ネットとリアルなお付き合いの中から、今の建設業を少しでも元気づけられる活動をしたいとの各自の想いが一致していることを感じ取り、それを「宮島宣言」という形で集結することができました。

 本来、組織を立上げる際は、その目的のもとにメンバーを募るのが慣例ですが、私たちの会は、類は友を呼ぶ形で集結した団体です。

 従って、「建設ブロガーの会」をステップアップさせるためには、文書化した目的が不可欠です。

 今年の7月、広島県の宮島に集結した建設ブロガーが、その目的について話し合った中で決議した「宮島宣言」を柱にした新たな枠組みが前向きな建設技術者にとって価値ある情報スキームとして機能することを目指すことにします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.08.06

一足早く夏休みに突入

全国的に、来週はお盆休みウィークです。

現場の皆さんが休んでいる間の留守番として、来週は通常出勤しなければならないので、自分は一足早く夏休みに突入です。と言っても、木曜日から日曜日までの僅か4日間。

ガソリン代も高いし、思い切っての遠出は財政上無理です。その代わりと言ってもなんですが、札幌から2時間ほどの風光明媚なロケーションが期待できるキャンプ場へ行く予定を立てています。

ホントはワイルド感70点のキャンプ場が好みですが、二泊なので、設備が充実している方が安心できますし、最終日の荷物の積み込みも楽かと思います。実は、長屋状態のキャンプ場では、帰る頃にテントが建ちだし、車への荷物運搬路が断たれてしまうこともしばしばです。

明日からは、非日常空間の大自然の中、北海道の短い夏をエンジョイしてきます。

 昨年撮影の夜明けのキャンプ場
 昨年撮影の夜明けのキャンプ場

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.08.05

時流にあった勉強をしようと思う

 北海道洞爺湖サミットに触発されてか、自分の身の回りでも「環境」に対しての啓蒙というか地球温暖化ガス削減の機運が高まったような気がする。

 自分が勤務する会社でも、社員全員がチーム・マイナス6%に参加して、今、自分ができる地球温暖化対策について宣言した。

 現場でも、そこに従事する元受け、下請け問わず、同じようにチーム・マイナス6%に登録。 安全大会を通じて、その取り組みをチェックして、一つの工事での地球温暖化削減報告として取りまとめる予定だ。

 さて、自分はこのような気運の中何をすべきか?と、ふと考えた時、たまたま(技術士を持つ)大学の先輩と呑みに行く機会があった。 先輩は、JR通勤での車中読書について話題が変わったとき、ちょうど環境の資格試験を勉強中とのことを知らされた。

 それは、ECO検定 penguin

 Dcf_0216

 Dcf_0217

 

 先輩からの「だいひまじん君も勉強してみたら? きっと受かるから」とのお誘い&焼き鳥屋でほろ酔い気分になっていたこともあり、12月に行われる受験を快諾した。

 そういう経緯もあり、しばらく資格試験から遠ざかっていた自分だが、今年12月にECO検定を受験することにした。

 合格の折には、環境についてかなりの講釈が発揮できると期待しているので、自分の身の回りの方は用心されるとよい(笑)

ECO検定レッスン書の購入はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »