« 今月3つの懸賞に当選したこと | トップページ | Google Holiday Doodle »

2008.12.21

今日は「eco検定」試験日

 今日は、第5回eco検定の試験日です。

【出題内容】
1.持続可能な社会に向けて
2.地球人としてのわたしたち
  1)わたしたちの地球と自然環境
  2)環境問題の実態
3.環境と経済・社会
  1)環境をめぐる世界の動き
  2)環境と社会
  3)環境と経営
  4)環境と商品
4.わたしたちの暮らしと環境
  1)個人の暮らしと環境問題
  2)豊かな食事と環境の関係
  3)自然と共生した住環境
  4)生活と環境
5.環境と共生するために  

【合格率】
 合格率は79.7%で、超簡単な試験のようですが、テキストを読むと難易度が高いです。

2008年度 試験結果(全国分)
試験日 受験者(人) 実受験者(人) 合格者(人) 合格率(%)
第4回 7月20日(日) 16,426 14,983 11,942 79.7

【受験者の業種】
 受験者の業種を整理すると建設業が上位に入ることから、業界の環境に対する意識が高いことが裏付けされます。

 Graph_en
 出典:http://www.kentei.org/eco/index.html#data

 今日は、11時前に自宅を出発。 このブログを読んだきっかけで、受験される方と試験前のランチタイムを取りながら午後1時半の試験に臨みます。 合格率の高さに胡坐をかいてしまったので、試験は相当苦戦すると思います。

アフター試験談

 試験会場の写真アップします。 受験者数240名でした。 資格に対しての明確なインセンティブがないのに、結構受験者数が多い印象です。
 試験中の15時過ぎ、試験会場横の函館線を通過した小樽行きのSLの汽笛が気になりました。

 R0014470
 試験会場

|

« 今月3つの懸賞に当選したこと | トップページ | Google Holiday Doodle »

コメント

今頃ここにコメントを書いている私って・・・

投稿: ど凡 | 2008.12.21 13:35

今頃ここにコメントを書いている私も・・・(笑)

投稿: nikumaru | 2008.12.21 13:57

撃沈しました(笑)

投稿: だいひまじん | 2008.12.21 22:58

試験会場の写真アップしました。

受験者数240名。
綺麗どころも多かったですheart02

投稿: だいひまじん | 2008.12.21 23:00

SLサウンド聴きたかった(笑)
だいひまじんさんとderaさんが、無事合格していますように。

投稿: カルゴン | 2008.12.22 00:09

私の周りには綺麗どころはありませんでした(爆)

投稿: dera | 2008.12.22 06:05

>カルゴンさん
次回、ご一緒しましょう。もちろん試験です(笑)

>deraさん
今日は、お疲れ様でした。
綺麗どころは、後ろの方でしたよ。

投稿: だいひまじん | 2008.12.22 08:23

写真には残念ながら私は写っていないようですね。
ちなみに15時くらいに試験会場をあとにしました。

投稿: dera | 2008.12.22 10:21

>deraさん
15時に退室ですか! 早すぎ!
僕は、15時半頃でしたよ~

お互い合格しているといいですね。

投稿: だいひまじん | 2008.12.22 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/43480952

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「eco検定」試験日:

« 今月3つの懸賞に当選したこと | トップページ | Google Holiday Doodle »