« 「ワインショップフジヰ」」で手軽な立ち飲みを | トップページ | 【建ブロの日】私の寒さ対策 »

2008.11.10

現場を見に行かねば

 今朝は、知り合いの会社が提出する「技術所見」について質問を受けました。

telephoneでの会話。

某社「この工事の技術所見だけど、どんな提案がありますかねぇ?」

だい「一般的には、○○○○○する方法があります。ただしこれは一般論なので、現場を見に行って実行可能なのか確認しなければだめですよ!」

某社「えっ!見に行くんですか??sweat02

だい「見に行かないと、提案が的外れかもしれないし、できれば、現地の土質も確認する必要がありますよ。現場に行くと、ほかにもアイデアが浮かぶかもしれないよ。」

某社「・・・・・・sweat02

だい「最初に、GoogleEarthで現地の概要を調べてから現地調査する方が効率がいいですよ。」

某社「・・・・・・sweat02sweat02

だい「現場を見に行くのは、そちらに任意ですが、最近は現場で同業他社と鉢合わせすることも多いですよ。つまり、みんな現場をきちんと確認しているということです。現場に即した提案をしないと加点されませんよ!」

ざっと、以上のやり取りです。

 このブログを読まれている方は、この会話の中で感じることが多々とあると思いますがいかがでしょうか?

|

« 「ワインショップフジヰ」」で手軽な立ち飲みを | トップページ | 【建ブロの日】私の寒さ対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/43069337

この記事へのトラックバック一覧です: 現場を見に行かねば:

« 「ワインショップフジヰ」」で手軽な立ち飲みを | トップページ | 【建ブロの日】私の寒さ対策 »