« 現場を見に行かねば | トップページ | ブルー・トラック・テクノロジー »

2008.11.11

【建ブロの日】私の寒さ対策

 今は、もっぱらデスクワークでぬくぬくと仕事をしている自分ですが、この業界に足を突っ込んだ昭和60年代(の若い頃)は、標高800m超の観光地で道路改修工事を担当していました。

 驚くことに、北海道の標高800mの工事現場では、夏でも長袖でOKです。 暑がりの自分には最適の現場でしたが、夏が快適な反面、冬は超極寒になります。 10月上旬の早朝には、すでに路面が微凍結状態!そんな場所ですから、冬期間は、非日常的なことが起こります。

・電卓が表示されない!
 胸ポケットで温めておかないと、液晶が表示されませんng

・シャープペンシルが凍る!
 測量の時に、ついシャープペンシルの芯先を口でくわえることってありませんか?ここではそれは厳禁です。芯先が唾で凍って芯が出なくなりますdash

・鉄に手袋がくっつく!
 軍手または皮手袋でH鋼に触れると、くっついてしまう(冷凍室の金属部分に触れると手がくっつく感覚です)shock

・車の内窓が、息で凍る
 超極冷えの車内では、息でガラスが凍ります。曇るんではなく、凍りつくんです penguinpenguin

 このような極寒現場では、普通の防寒用具は役立ちません。 特に手先を保護する手袋は、厚手の皮手袋やスキー手袋など、いろいろなものを試しましたが、試行錯誤の結果たどり着いたのが、

 ダイローブ手袋

 ダイローブの防寒手袋
 今でも愛用のダイローブの防寒手袋 (昭和63年購入)

 これを買ってからは、手先の寒さとはオサラバ lovely 手に履いたとたん、手袋が温いんですよ。指先は、太いので細かい作業は無理ですが、二重構造で、ホントに暖かい手袋です。

 二重構造
 二重構造が温かさの秘訣 (汚れが愛用品の証拠)

 極寒の地での現場から20年。 今でも愛用しています。 特に冬の洗車には、大変重宝しています。

 寒さ知らずのダイローブ手袋

 千歳市から札幌市内に向かう国道36号沿いにある、ダイローブ手袋の巨大看板も目を引きます。

大きな地図で見る

 工事現場以外にも、除雪などの日常作業にもお勧めの逸品です。
 最後に仕事以外の寒さ対策は、温泉。 これについては、たぶんspaこの方spaが詳しく書かれていると思います(笑)

|

« 現場を見に行かねば | トップページ | ブルー・トラック・テクノロジー »

コメント

私も極寒の山間部で仕事をした時にはこれと同じようなものを付けて仕事をしていました。2重構造となっていてほんと不思議に暖かいのですよね。

かれこれ10年前に買いましたが、未だに健在です。

投稿: もぐら | 2008.11.11 06:11

>もぐらさん
10年前のものを持っているとは、・・・。 お互い、物持ちがいいですね!
でも、ホント暖かくて、手放せませんよねpass

投稿: だいひまじん | 2008.11.11 08:37

すっかり私の記事を見透かされてしまいました。wobbly

紹介したオプショナルツアーの温泉へは巨匠、蜂さん、会長、副会長の順で隊列を編成しますので熊対策をよろしくお願いします。(爆)

投稿: 北海太郎 | 2008.11.11 08:51

昔、トンネルの開通式の取材に行ったときカメラのシャッターが落ちなくなって困ったことを思い出しました。
山合いで、季節は冬。外気温はマイナス10度にはなっていたと思います。

カメラは、もちろん銀塩でキャノンのEOS。あせりまくりでしたねー。

電子部品は寒さに弱いということを思い知った瞬間でした。

投稿: 青い海猫 | 2008.11.11 16:02

>北海太郎さん
今回投稿されている方の全員が、見透かしていると思いますよ~(笑)

>青い海猫さん
ハイメカなEOSは、現場に不向きですよ!
自分が持っていた一眼レフは、これです
CANON T50
http://tibikoron.web.infoseek.co.jp/T-50.htm

投稿: だいひまじん | 2008.11.11 23:41

極寒…想像がつきません!
でも、年に2、3度は「一応」凍るんですよ。
九州でも…

投稿: wing | 2008.11.12 22:48

>wingさん
北海道では、1,2月は冷凍庫状態です。野外に食材を置くと冷凍されるので、凍らないよう冷蔵庫で保管します。<本当ですよ

投稿: だいひまじん | 2008.11.13 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/43033485

この記事へのトラックバック一覧です: 【建ブロの日】私の寒さ対策:

« 現場を見に行かねば | トップページ | ブルー・トラック・テクノロジー »