« 笑う角には福来る | トップページ | 【建ブロの日】スポーツと私 »

2008.10.08

「エコ通勤」のススメ

 少し肌寒くなりましたが、寒さにもめげず、毎日マイチャリで通勤している筆者です。
 自動車通勤をやめてから、早5年経ちますが、生活道路をチャリで走って、新たな発見をするが楽しいです。

 ところで、
 「エコ通勤」を推進するポータルサイトというホームページを見つけました。

 国交省が作成したこのポータルサイト冒頭には、エコ通勤取組みのススメが書かれています。

 クルマによる通勤をはじめとする交通は、周辺地域の渋滞問題や地球温暖化等、さまざまな問題の原因となり得ます。
 事業所の
社会的責任(CSR)の観点からも、また各事業所の効率的な経営の観点からも、より望ましい通勤交通のあり方を模索していくことが望ましいと言えるかもしれません。
 「エコ通勤」とは、このような背景のもと、各事業所が主体的に、より望ましい通勤交通のあり方を考える取り組みです。

 つまり、社員の通勤手段を再考するエコ通勤は、道路を走行する車両軽減につながります。

 【渋滞の科学】から引用すると、
 100台のクルマが通れる道に、103台のクルマが通ろうとすると、3台分の渋滞(約20m)ができます。それが20分続けば400mの渋滞に  つまり.... クルマが3%減れば、渋滞は無くなり得るのです。
 [出典:交通工学研究会発行「交通渋滞 徹底解剖」

 エコ通勤のイメージ

などなど、エコ通勤に関する情報が満載ですので、一度足をお運び下さい。
  「エコ通勤」を推進するポータルサイト

|

« 笑う角には福来る | トップページ | 【建ブロの日】スポーツと私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/42590112

この記事へのトラックバック一覧です: 「エコ通勤」のススメ:

« 笑う角には福来る | トップページ | 【建ブロの日】スポーツと私 »