« 完成図、打合せ簿、施工体系図の保管が義務付け | トップページ | 対戦成績を五分に戻した »

2008.10.16

お気に入りの工事用デジカメ

 現場用デジカメって、現在、3メーカーから販売されているのかな?

 自分は、その中の一台「OLYMPUS μ1030SW工一郎」を使っていますが、特筆すべき機能として、なんと

 つなぎ写真が撮影できる

 ことです。

 「デジタル写真管理情報基準(案) 」では、画像の明暗や縦横返還を含めて、すべての画像加工が禁止事項となっていて、つなぎ写真を使う場合は、参考図扱いでの格納とされています。

 しかし、「OLYMPUS μ1030SW工一郎」は、カメラ内でつなぎ写真を生成するため、「デジタル写真管理情報基準(案) 」には、抵触しません。

 工事写真を撮影する際には、やむを得ずつなぎ写真が必要になるシーンが、つきまとう。そういう不便を解消するためにも、カメラ内でつなぎ写真を生成する機能は、一種のコンプライアンス機能とも言えます。

 以上の、蘊蓄を踏まえながら、紅葉で色づく滝野すずらん丘陵公園の景観を撮影してみました。

 Pa130133
 カントリーガーデン

 Pa130137
 カントリーガーデン

 Pa130154
 子供の谷(左:フワフワエッグ 右:うねりの大地)

 Pa130146
 森のすみか

 撮影は、液晶画面で重合わせポイントをダブらすだけの簡単作業。 写真つなぎ目の出来栄えも精度が高いです。

 カメラ筺体も薄型なので、プライベートでの使用も違和感がありません。

 お勧めの一台です!

  OLYMPUS μ1030SW工一郎
     OLYMPUS μ1030SW工一郎

|

« 完成図、打合せ簿、施工体系図の保管が義務付け | トップページ | 対戦成績を五分に戻した »

コメント

はじめまして。長野県在住の伊藤と申します。
10月から、だいひまじんさんのブログを拝見させていただいています。
今日は工事用デジタルカメラのお話でしたが、わたしの業務の中に
工事用デジタルカメラの機種選定があり、興味の沸くお話でした。
今まで会社で購入した工事用デジタルカメラは、FUJIFILMと
RICHOがほとんどで、オリンパスは未だ触ったことがありません。
実際に使用する現場代理人の方に希望を聞くと、「軍手でも
ボタンが押しやすくて、頑丈で、液晶が大きくて、シャッター音が
聞き取りやすいもの」となるので、上記のメーカーを選定してきま
した。
ただ、なかには「作業着のポケットに入るコンパクトなものがいい」
という方もいて、オリンパスの工事用カメラを検討したこともあり
ます。
だいひまじんさんは、オリンパス以外のメーカーの工事用デジタル
カメラを使用されたことはありますか?
もしあるようでしたら、それらとの比較(軍手での操作性など)を
お話していただければ嬉しく思います。

投稿: 伊藤 | 2008.10.16 14:54

つなぎ写真、どれも見事に撮れていますね。
つなぎ目が全然分からないのに、感動しました!

投稿: イエイリ | 2008.10.16 17:39

>伊藤さま
コメントありがとうございます。
工事現場では軍手での操作性が機種選定の際に、大きなウェイトを占めると思います。

今回紹介した「工一郎」は、シリコンカバーが付属しておりますが、カメラが小さい分、軍手での操作性には、個人差が出ると思います。

軍手での操作性については、引き続きネタとして用意させていただきますねsign01

投稿: だいひまじん | 2008.10.16 17:56

>イエイリさま
>つなぎ目が全然分からないのに、感動しました!

これは、私の腕前によるところが大きいかと・・・・・(笑)

まじめな話、銀塩時代でもデジタルでも、画像の接点の明るさは、うまくマッチしないのが問題点でした。
しかし、今回掲載した写真は、野外で影の少ない被写体ですが、その撮影条件以上にきれいに撮影されました。

私の腕前は、カメラを選びませんが、どなたでもきれいなつなぎ写真を撮れるのが、「工一郎」君の特徴だと思います。

おひとついかがでしょうか?

投稿: だいひまじん | 2008.10.16 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/42777883

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの工事用デジカメ:

« 完成図、打合せ簿、施工体系図の保管が義務付け | トップページ | 対戦成績を五分に戻した »