« 【建ブロの日】スポーツと私 | トップページ | 完成図、打合せ簿、施工体系図の保管が義務付け »

2008.10.12

国立公園で発見! 異色のコンビニ

 大雪山国立公園内にある層雲峡温泉

 ここは、国道39号線が縦貫する北海道の代表的な観光名所。

 昨日、紅葉狩りに層雲峡に出かけてきました。あいにくの雨模様でしたが、紅葉前線の終盤の層雲峡は、道内外の観光客で賑わっていました。

 さて、タイトルに書いている異色のコンビニですが、最初に見つけたのが国道沿いの「セブンイレブン」

 R0013460_3
 層雲峡のセブンイレブン(国道39号沿い)

 ブラウン系のショップサイン。 これは、環境省の指定色のはずです。

 タイトル通り「異色のコンビニ」 なのです!

 通常と違った配色なので、セブンイレブンと気がつかずに通過する観光客も多いと予想されます。
 店としても、その対策は既に講じていて、国道沿いの店舗敷地内に営業車を駐車させて、それとなくドライバーにセブンイレブンの存在を知らせています。 この営業車がなければ、自分も気づかずに通過していたことでしょう。

 R0013463
 国道沿いで、コンビニの存在をPR中の営業車

 R0013461
 ダストボックスのカラーもブラウン系に統一

 さて、次に向かうは黒岳ロープーウェイ乗り場。 おっと、もう一軒見つけました。 北海道ナンバーワンのコンビニチェーン「セイコーマート」 ここのカンパニーカラーは、オレンジですが、やはり環境省カラーでのショップサインです。

 R0013464
 層雲峡のセイコーマート(国道とは離れている)

 おなじみの、ハト?のサインもかなり地味系です(笑)

 R0013466
 環境省カラーのサイン

 

 今回は、北海道内の国立公園で、異色コンビニを発見しました。 北海道以外にも同様のコンビニがあると思います。

 発見情報お待ちしていますmailto

|

« 【建ブロの日】スポーツと私 | トップページ | 完成図、打合せ簿、施工体系図の保管が義務付け »

コメント

やはり目の付け所が違いますね。

その辺りはガードレールも環境色ですね。

投稿: 温泉マン | 2008.10.12 13:46

>温泉マンさん
温泉マンさんも目の付け所が違いますね。

道路施設も、すべて環境色ですね。

今回は、見つけることができませんでしたが、ケータイ基地局も同色のはずです。

投稿: だいひまじん | 2008.10.13 09:02

これは初めて知りました。
周囲に溶け込んでいて、確かに気が付きにくいのかもしれませんね。
というか、何度も層雲峡は車で通過しているのに、一度も気が付いたことがありませんでした(爆)

投稿: カルゴン | 2008.10.13 10:06

>カルゴンさん
>何度も層雲峡は車で通過しているのに、一度も気が付いたことがありませんでした

おー! コンビニが周囲と同化していますね。だから、環境省指定食なんですね。
次回、じっくりと観察して下さい。

投稿: だいひまじん | 2008.10.13 20:10

景観を意識した色がとてもよいですね。
写真で見ると、セブンイレブンが、なぜか
セピアカラーに見えてしまいます。
(遠い昔を思い出します)

投稿: 安全太郎 | 2008.10.15 12:51

>安全太郎さん
自分も、セピアカラーに見えました。たぶん、私以外の多くの方も、見えていると思います。

というのも、セブンイレブンの背景は、紅葉の色がくすんていづrのと、撮影時間が夕刻&雨天の薄暗い中でしたので、セピア系に映ってしまうんでしょうね。

カラーコーディネーターの方だと、理解しやすく説明できるのでしょうが、素人の私には以上のような解釈しかできません。

ここ以外にも、環境カラーのコンビニ情報を募集しています。

投稿: だいひまじん | 2008.10.15 16:55

北海道にもあるのですね、異色コンビニが!
私の目撃した『異色地域』は
・京都市内
・群馬県・草津温泉
・福島県の那須高原周辺
で発見しました。
往々にして広告塔の高さ制限とか電柱を地下ケーブルにするなどを併用しているので、
とても気持ちがイイです。
ドライブの時などはストレスがかなり軽減されました。

投稿: 静岡太郎 | 2009.07.09 18:43

>静岡太郎
コメントありがとうございます。
静岡太郎も目の付け所がよろしいですね。
目撃された『移植地域』の中で、京都が気になります。

どんなデザインなのでしょう?

投稿: だいひまじん | 2009.07.10 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/42760264

この記事へのトラックバック一覧です: 国立公園で発見! 異色のコンビニ:

» 環境色 [北海道のCALS人]
先日環境色に関してこの記事がありました。 私も以前道路情報装置関連のシステム開発 [続きを読む]

受信: 2008.11.02 23:12

» 非常電話 [北海道のCALS人]
通常、非常電話と言えばトンネル内に一定間隔で設置されているものを想像されるかと思 [続きを読む]

受信: 2008.11.05 11:25

« 【建ブロの日】スポーツと私 | トップページ | 完成図、打合せ簿、施工体系図の保管が義務付け »