« 対戦成績を五分に戻した | トップページ | 「○○ポコ」で表彰・・・?? その1 »

2008.10.22

エコピープル

 今夏、ここに書いた「eco検定」が、12月21日(日)に行われます。

 昨日、インターネットで受験申込みしました。 もちろん試験料は、自腹です。

 Photo

 資格取得の意義としては、
 企業の社会的責任(CSR)対応や今後の環境ビジネスの展開に向けて、知識を活用できるようになります。また、取得する社員が増えることで、企業のイメージアップにもつながります。ISO取得後の継続学習の一環として、社員の意識改革や自己啓発にも役立てられます。
 と、書かれていますが、まあ難しく考えないで、試験勉強を通じて少しでも環境についての薀蓄が語られればとの想いで受験します。

 しかし勉強は、まだです。 これから開始です。

 eco検定のHPを見ると、直近の7月20日試験の合格率は、なんと79.7%と以上に高い合格率を示しているので、今のところ高を括っています。 反対に不合格者20.3%は、パレートの法則によるところの8:2と酷似しています。

 この不合格者2割が、パレートの法則の主要な一部として、この試験に対してどのような意味を成しているのか皆目見当が付きません(笑)が、試験当日はこの2割にドボンしないよう、これからテキストを買って猛勉強です。

 試験結果は、2月6日に到着します。

 試験機関の商工会議所はeco検定合格者をエコピープルと呼んでいます。
 エコピープルとは、幅広い環境問題に対する基本的な知識を有し、そこから生まれる問題意識を日常の行動に移そうとしている方々、あるいは既にそうした活動を行っている方々に対する敬意を込めた名称だそうです。

 敬意を込められても謙遜してしまいますが、晴れて合格となったあかつきには、私のことを「エコピープルさん」と、3歩下がって呼んでください good

 Ecopeople_img_large

 

|

« 対戦成績を五分に戻した | トップページ | 「○○ポコ」で表彰・・・?? その1 »

コメント

本屋に行くと、eco検定の本がたくさん出てますね。
私も勉強して受験しようかな。

投稿: どぼん | 2008.10.22 08:14

>もぐらさん
営業にも役立ちそうですよ。

投稿: だいひまじん | 2008.10.22 08:35

だいひまじんさん、もぐらさん、一緒に受験頑張りましょう!

投稿: dera | 2008.10.22 16:39

失礼(謝)
どぼんさん、一緒に受験頑張りましょう!

投稿: dera | 2008.10.22 20:37

>どぼんさん
参考書の推薦お願いします。

>deraさん
試験は2ヵ月後ですね。がんばりましょう。

投稿: だいひまじん | 2008.10.23 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/42859876

この記事へのトラックバック一覧です: エコピープル:

« 対戦成績を五分に戻した | トップページ | 「○○ポコ」で表彰・・・?? その1 »