« Googleストリートビューが増殖中 | トップページ | マイクロソフトが前人未踏のマウスを発表 »

2008.09.03

トラクターでのブロードバンド

 「情報の電子化」

 「通信ネットワークの利用」

 「情報の共有化」

 以上3項目は、建設CALS/ECの3要素と呼ばれています。

 さて、今日の本題『トラクターでのブロードバンド』は、札幌から国道274号経由で1時間余り、米作を中心として栄えている長沼町で整備されているブロードバンド通信まおいネットについての話題です。

 長沼町の田園風景
 図1 長沼町の田園風景(原寸写真は、GPS情報付き)

 前述の「通信ネットワークの利用」は、ブロードバンドを想定しており、建設CALS/ECで進行中の『情報共有』においては、特に重要インフラで、E-ジャパンの構想の柱でもあります。

 しかし、ブロードバンドは、北海道の広大な土地の場合、十分な環境整備されていない地域が多いのが現状で、場合によってはナローバンド(ダイヤルアップ・ISDN)での接続も珍しくありません。 これは、デジタル・デバイドのひとつです。

 『情報共有』では、発注者と請負者を中心としたワークフローを通じて、写真やCAD図面データなど、容量が10MB程度にもおよぶデータ通信が必要で、従来のナローバンドでは、日常業務に支障をおよぼします。

 さて、ここで登場するのが「まおいネット」(図1)で、長沼町では、トラクターに乗りながらインターネット通信が可能なんです。 大まかな仕組みは、町内各所に設置されている無線LAN設備(図3)  これが、お昼休みのサイレンを聞きながらインターネットができる最大の理由です。 つまり、田んぼの横にある集会所でもインターネットが可能なんです! 「まおいネット」に加入すれば町内間の電話も無料!

 Photo
 図2 まおいネット概念図(出典:まいおネット)

 それを実現しているのが、図3に示す無線LAN用アンテナを設置した無線設備。 無線設備は、町内の田んぼの角地など、交差点付近を中心に立っています。
 ※原寸写真には、GPS情報を埋め込んでいます。

 まおいネット無線設備
 図3 まおいネット無線設備(原寸写真は、GPS情報付き)右側の電線は、電気・通信引込線

 アンテナ部
 図4 アンテナ部(原寸写真は、GPS情報付き)

 まおいネット無線設備
 図5 まおいネット無線設備(原寸写真は、GPS情報付き)国道274号沿い

 4年ほど前に、自分の会社の工事場所が長沼町で、『情報共有』を実施しなければならず、いろんな手段を探していた時に、偶然「まおいネット」を見つけ、快適な通信速度で『情報共有』を実現できました。 ダイヤルアップ若しくはISDNだったら大変なことになっていました。

 今日は、「まおいネット」に代表される自治体でのブロードバンドインフラを紹介しました。

 工事受注後に、NTTなどのブロードバンドが見つからない場合は、自治体に問い合わせてみるのも一つの手段だと思います。

|

« Googleストリートビューが増殖中 | トップページ | マイクロソフトが前人未踏のマウスを発表 »

コメント

これ、私の町内にほしいです。
特に、私の散歩コースに(笑)

投稿: どぼん | 2008.09.03 08:12

>どぼんさん
そろそろ北海道への移住を決断して下さい!
長沼町は、千歳空港も近いので、住拠点は北海道、仕事は広島ということで、今月中に決めちゃいましょう(笑)

投稿: だいひまじん | 2008.09.03 12:34

もぐらになっていますがどぼんさんですね。

北海道移住でも構わないのですが・・・・
広島風のお好み焼きが食べれますか?ミカンも取り放題ですか?  広島は捨てがたいですね。(笑)

私の町でこのシステムを使うと、電波上無理かも。
何といっても山谷の集落ですから、”平野”の町では効率が良いでしょうね。
昨年アンテナを見て帰りましたが、見渡す限り平野のところでした(笑)

投稿: もぐら | 2008.09.03 20:27

>もぐらさん
トラクターというキーワードへの反応の良さから、もぐらさんと勘違いしました(笑) ※コメント修正しました。

さて北海道移住に絡むハードルですが、全く問題はありません。

広島風お好み焼きは、神社のお祭りの屋台で食べられます。ミカンは、冷凍ミカン取り放題のイベントがあります。どちらも、モグラさんが未経験の異次元空間体験になることを保証します。

と、条件は十分整っておりますので、消費税が上がる前にご一考下さい!

投稿: だいひまじん | 2008.09.03 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/42305348

この記事へのトラックバック一覧です: トラクターでのブロードバンド:

« Googleストリートビューが増殖中 | トップページ | マイクロソフトが前人未踏のマウスを発表 »