« 電子入札説明会のご案内(道からのお知らせ) | トップページ | アンケートには書いてみたものの »

2008.09.15

中秋の名月と札幌ドーム

 昨日は、中秋の名月。
 午後5時40分頃、自宅から東の空に昇った満月をカメラに収めました。

 R0013345
 2008.9.15 17:40頃 自宅から撮影した中秋の名月

 清々しい秋空の中、秋本番を迎える北海道です。 秋といえば、味覚の季節。

 北海道内の時期には、新そばが出回リ始めます。
 そんな中、週末の3連休、札幌ドーム隣の羊ヶ丘展望台では、「日本ダッタン新そば祭りin羊ヶ丘」が催されています。
 昨日の日曜日には、ダッタンそばを味わいに、そば祭りに行きました。

 はじめて口にするダッタンそばは、麺が、黄金色。 さらに、そば湯も黄金色。 同じ会場で提供されていた手打ちそばとは、明らかに違うそば。 インパクト大です。

 R0013312
 一般的なの手打ちそば(キタワセ)
 

 R0013313
  ダッタンそば(麺が黄金色)

 R0013317
 ダッタンそばのそば湯(麺と同色)

 そばを堪能した後。羊ヶ丘展望台から眺める札幌の眺望は、展望台のコスモスと羊の群れ、そして銀色のルーフが輝く札幌ドームと日中の太陽がやや斜陽に傾きはじめ、秋の気配を感じることができました。

 R0013338
 羊ヶ丘展望台からの眺望(写真奥が札幌ドーム)

 3連休最終日の15日は、間近に見下ろす札幌ドームで、ファイターズがパリーグ2位のオリックスと3連勝をかけた一戦が行われます。 今日の先発は、日本のエース、ダルビッシュ。 クライマックスシリーズの札幌開催を死守するための快投を期待します。

|

« 電子入札説明会のご案内(道からのお知らせ) | トップページ | アンケートには書いてみたものの »

コメント

ダッタン蕎麦美味しいですよね。大好きです。ちょいと高いですが、これも地元を元気にするためだと思わなければ。

それにしても、昨日の日本ハムは見事でした。9回、ダルビッシュの投球はあきらかに疲労が出ていました。速球で押せなくなっていたので変化球を連打。2点取られたところで交代でしょう、梨田さん。

でも、9回裏に奇跡の逆転サヨナラ。オリックスの加藤は140キロ後半の勢いのある速球を投げ込んでいたので、高橋が三振したときは「勝負ありか」と思いました。
でも、野球は2アウトから。スレッジが加藤が投げ損なった「へなちょこ変化球」を見事に打ち返しました。

クライマックスシリーズに出場するのに、大きな一勝でした。

投稿: 青い海猫 | 2008.09.16 12:49

昨日は雨のため西日本では見えませんでした。

でもこうして写真だけでも見れたのは幸いです。
でもお団子だけは食べましたよ(笑)

投稿: もぐら | 2008.09.16 17:31

>青い海猫さん
加藤が投げ損なった「へなちょこ変化球」でしたが、涙が出ました。そんな劇的勝利だったので、昨晩の宅飲みは、酒量オーバー。今朝は、酒臭かったですヽ(´▽`)/

>もぐらさん
団子の写真をアップしてください。

投稿: だいひまじん | 2008.09.16 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/42485343

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月と札幌ドーム:

« 電子入札説明会のご案内(道からのお知らせ) | トップページ | アンケートには書いてみたものの »