« 「Googleストリートビュー」の撮影日時の鍵はグランドにあった | トップページ | 「港湾CALS講習会」開催のお知らせ »

2008.08.16

早くも 秋の気配

 世間のお盆休みも残り二日となりました。

 今朝、テレビを見ていると、オリンピックのニュースに続いて、本州方面の高速道路情報が映っていました。
 ライブカメラによると、まだ上り車線の交通量は少な目ですが、これから明日にかけて、主な渋滞ポイントは、20km~40kmの大渋滞が予想されます。

 建設系サイトが登録されている建設総合ブログ新着記事も少なくネット上でもリアル世界の夏休みを感じざるを得ません。

 建設総合ブログ
 建設総合ブログ(2008.8.16.9時現在)試着投稿少ない

 ところで連日猛暑の本州方面ですが、今夏の札幌は、8月5,6日に真夏日が連続したものの、全般的には涼しい夏だと思います。 例年のこの時期は、寝室の窓を開けっ放しにして就寝するのですが、今年は17℃程まで低下する朝方もあるため、深夜の窓開放は厳禁です。 寒暖差が大きいことは、メロンにとって好適ですが、人間にとっては体調管理に気を使います。

 このように涼しい夏が過ぎようとしている札幌の公園内で、既に色づき始めているナナカマドを見かけました。 まだ盛夏のこの時期に、通勤途中で見つけたナナカマドに、早くも秋の気配mapleを感じるのでした。

 赤く色づき始めたナナカマド
 赤く色づき始めたナナカマド(平岸天神山公園 2008年8月13日)

 

撮影場所大きな地図で見る

 来週は、世間一般が通常モードに戻ります。 札幌の小学校も一足早く水曜日から2学期が始まります。

 北海道は、これから雪の季節に向かって季節が過ぎてゆくのであります。 スタッドレスタイヤや暖房器具などのCMが花盛りの季節になります。 サンマが獲れて、鮭が獲れて、新そばが出回ります。 北海道の新鮮な秋の味覚の季節が到来です。  

|

« 「Googleストリートビュー」の撮影日時の鍵はグランドにあった | トップページ | 「港湾CALS講習会」開催のお知らせ »

コメント

すみません。体と一緒にブログも休んでおりました(笑)
でも義理のお父さんの初盆だったので、毎日親戚が実家に来まして飲むのに忙しかったのですよ。
ということでもう秋ですねぇ・・しみじみ。

投稿: カルゴン | 2008.08.18 19:43

>カルゴンさん
義理のお父さんの初盆ですか。そういう年齢になってしまいましたね。
今年の秋の訪れは、例年よりも早い気配を感じています。

投稿: だいひまじん | 2008.08.18 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/42181112

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも 秋の気配:

« 「Googleストリートビュー」の撮影日時の鍵はグランドにあった | トップページ | 「港湾CALS講習会」開催のお知らせ »