« IT川柳に応募しませんか? | トップページ | 一足早く夏休みに突入 »

2008.08.05

時流にあった勉強をしようと思う

 北海道洞爺湖サミットに触発されてか、自分の身の回りでも「環境」に対しての啓蒙というか地球温暖化ガス削減の機運が高まったような気がする。

 自分が勤務する会社でも、社員全員がチーム・マイナス6%に参加して、今、自分ができる地球温暖化対策について宣言した。

 現場でも、そこに従事する元受け、下請け問わず、同じようにチーム・マイナス6%に登録。 安全大会を通じて、その取り組みをチェックして、一つの工事での地球温暖化削減報告として取りまとめる予定だ。

 さて、自分はこのような気運の中何をすべきか?と、ふと考えた時、たまたま(技術士を持つ)大学の先輩と呑みに行く機会があった。 先輩は、JR通勤での車中読書について話題が変わったとき、ちょうど環境の資格試験を勉強中とのことを知らされた。

 それは、ECO検定 penguin

 Dcf_0216

 Dcf_0217

 

 先輩からの「だいひまじん君も勉強してみたら? きっと受かるから」とのお誘い&焼き鳥屋でほろ酔い気分になっていたこともあり、12月に行われる受験を快諾した。

 そういう経緯もあり、しばらく資格試験から遠ざかっていた自分だが、今年12月にECO検定を受験することにした。

 合格の折には、環境についてかなりの講釈が発揮できると期待しているので、自分の身の回りの方は用心されるとよい(笑)

ECO検定レッスン書の購入はこちら

|

« IT川柳に応募しませんか? | トップページ | 一足早く夏休みに突入 »

コメント

eco検定について
初めて知りましたが、興味が沸いてきたので
受けてみようかなっ。
では、試験会場でだいひまじんさんとお会いしましょう!
でも札幌で受けるとは限らないし・・・(爆)

投稿: dera | 2008.08.05 18:12

>deraさん
受験ついでの札幌で、一足早い合格祝いとクリスマスパーティーなんていかがですか(笑)?

環境の知識を有することは、これから仕事上でも役に立つと思うので、せっかくの思いつきなので、受験しましょう!

投稿: だいひまじん | 2008.08.05 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/41764964

この記事へのトラックバック一覧です: 時流にあった勉強をしようと思う:

« IT川柳に応募しませんか? | トップページ | 一足早く夏休みに突入 »