« 君は「Googleストリートビュー」を見たか? | トップページ | 早くも 秋の気配 »

2008.08.13

「Googleストリートビュー」の撮影日時の鍵はグランドにあった

 昨日は、「Googleストリートビュー」の凄さについて書かせていただきました。 写真の鮮明度とMAPとの連携に驚いた後に疑問として出るのは、撮影車(グーグルカーと呼ばせていただきます)は、いつ通過したんだろう?という興味。

 さしたる自分も、自宅周辺の撮影日を特定すべく、最初に開花している花種を解析。 ライラックが咲いているので5月中下旬と推測。 さて、ほかにも痕跡がないかと、自宅周辺を「Googleストリートビュー」で精力的に調査中、紛れようもない特異日の痕跡を発見!

 そこで昨日のクイズです。
 自宅付近の撮影日は、2008年5月23日夕方4時以降と断定できた。撮影日を判明させた根拠がわかる方は、是非ともコメントをいただきたい。

 この問いかけに対して、イエイリ様が見事に正解されました。

 撮影日推定の根拠は、この写真です。


大きな地図で見る

 撮影日の翌日は、小学校の運動会。 前日の午後4時から場所取り(くじ引きによる)が解禁。 然るに、敷物が敷かれているグランドは、まさにこの時刻以降の撮影以外に考えられないんですよ。

 今回は、グランドの運動会用敷物が鍵となって、グーグルカーの通過日時が判明しましたが、今回の例のように特定の地物により、撮影日が容易に推測できるかもしれません。 自宅周辺の情報を基にグーグルカーの通過日時を推測してみるのも楽しいかもしれません。

|

« 君は「Googleストリートビュー」を見たか? | トップページ | 早くも 秋の気配 »

コメント

「Googleストリートビュー」、あいの里は外れてしまっています(悲) 同じ札幌なのに・・・

投稿: タニチャン@北海DO! | 2008.08.15 12:06

>タニチャン@北海DO!さん
札幌新道から外れの田舎は未撮影区間が多いようです。
でも、近々グーグルカーがご自宅付近を通過すると思いますよ。

「北海道DO」のロゴマークを壁面に貼っておくと、皆さんに判りやすいシンボルマークとしてよろしいかと思います(笑)

投稿: だいひまじん | 2008.08.15 15:30

「ケンミンショー」(でしたっけ?)という番組で、
北海道の土地柄が「運動会」で紹介されていました。
熱いですね!!!場所取り。
(他府県の出演者の方々も、一様に驚いておられましたよ)
この写真が、土地柄を語ってるんですね。
google、すごい。

投稿: wing@九州 | 2008.08.18 18:19

>wing@九州さん
うちの小学校は、くじ引きなので楽ちんですよchick
昔は、場所取りに情熱を燃やす親がいたけれど、少子化の影響でクールに場所取りをしている親が多くなったようです。

でも、これって、北海道特有な土地柄なことを知りませんでしたよ(笑)

投稿: だいひまじん | 2008.08.18 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/42154089

この記事へのトラックバック一覧です: 「Googleストリートビュー」の撮影日時の鍵はグランドにあった:

« 君は「Googleストリートビュー」を見たか? | トップページ | 早くも 秋の気配 »