« 雨天も前向きに | トップページ | コリンズ・テクリスのシステムのリリースを延期 »

2008.06.25

遠足の軌跡

 昨日の札幌は、朝は曇天ながら、正午前から、この時期特有の脳天直撃的紫外線を帯びた太陽が戻りました。
 最高気温も26.3度と、暑さに弱い北海道民には、汗ばむくらいの遠足日和。

 さて、今回の遠足を迎えるにあたって、秘策を練っていた自分でして、その秘策を遠足前日の晩に妻と娘に提案したところ、「面白そうheart04」と、こちらの想定外の快いお返事。

 夜が明けて、一応、娘に昨晩の提案を聞いてみるが、再度OKとのこと。 ただし、リュックサックの奥に入れてほしいとのことで、敷物が入っている小ポケットに秘密兵器のGPS(SONY GPS-CS1KSP)を入れた。

 このGPSは、12000円ほどで入手可能。 15秒毎に緯度経度、速度、標高のログを取得。 その取得したログは、軌跡(トラッキングデータ)として表示可能なサービスが用意されています。

 ということで、娘のリュックに忍ばせたGPSのログから抽出した2種類の奇跡表示を用意しました。
 なお、GPS精度の都合で、静止時のデータが近辺にワープすることがあります。 これは、動いているのではなく、GPS誤差によるものですのでご理解よろしくです。

oneSightField プレテストサービス(WEB上で軌跡の無料表示ツール)

 奇跡表示http://sightfield.jp/CS1K/track.php?id=61e9940307d05d6bbb32e03833292fd8

twoGoogle Earth

 KMLファイル(「WGS20080623.kml」をダウンロード )で、軌跡を表示

 KMLへの変換は、trk2kmlを使用

 この安価なGPSの土木業界への応用があればコメント等でお知らせいただけると、創意工夫の輪が広がるんだけど、・・・・気長に期待しています。

|

« 雨天も前向きに | トップページ | コリンズ・テクリスのシステムのリリースを延期 »

コメント

創意工夫ではありませんが、現場歩きの時に持って歩いています。
あとで写真を見ると、どこを撮ったのかわからなくなるときがありましたが、写真に位置情報を入れてから解消しました。

投稿: ちょーろー | 2008.06.26 08:27

おぉ~手ごろなGPSがあるんですね。
今は、建設機械にもGPSがついている時代ですから
凄い時代ですね。
子供に持たせておけば安心すね

投稿: 安全太郎 | 2008.06.26 16:09

>ちょーろーさん
私も現場歩きの時使ってますよ。特に、複数の現場の写真を撮ったときの備忘録として有効ですよね。

>安全太郎さん
子供が帰ってこないと、軌跡がわからないのが難点です。
リアルタイムで、子供の位置を知るのなら、これがお勧めです。↓↓↓
http://www.855756.com/

投稿: だいひまじん | 2008.06.27 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/41636531

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足の軌跡:

» 紫外線 種類 [紫外線対策]
紫外線の種類についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008.07.02 21:01

« 雨天も前向きに | トップページ | コリンズ・テクリスのシステムのリリースを延期 »