« 札幌ドームの環境対策 | トップページ | サミットさっぽろプリンパイ »

2008.06.06

「建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化」

 建ブロの日300x70
 今日66日は建ブロの日。

 昨年から始まったぞろ目日の一斉投稿が、めでたく1周年を迎えます。

さて、今日のテーマに「みんなで止めよう温暖化」を選んだ理由を講釈させて頂きますと、・・・・・つまりですね、66666・・・・・。
 ここをお読みの方は、十分ご存知だと思いますが、チームマイナス6%(以下、CM6%)にぶち当たるわけですよ。

 ここで、あらためてCM6%について触れさせて頂きます。
 CM6%のホームページでは、「京都議定書の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプランです。京都議定書の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプランです。」と書かれています。
 深刻な問題となっている地球温暖化。 この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17216日に発効しました。 世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがCM%です。

 出遅れましたが、自分も4月にCM6%に登録し、温暖化抑止のチャレンジ宣言をさせていただきました。

Photo  
ハンドルネーム 炭酸ガス排出はナシだ
(笑)

自分が宣言したチャレンジ行動を全て達成すると、一日あたりの削減量は、1.418(kg-CO2)となり、CM6%が掲げている一人一日1kgを満足することになります。

 shine エライ shine

さらに今年7月には、北海道洞爺サミットが開催。 ご当地北海道で建設業を営む当社としても地球温暖化対策を積極的に進めています。 

社内での広報活動と(私的)実践
 ・社員全員が、CM6%でエコ宣言
 ・昼休み消灯
 ・リングプルの回収
 ・両面印刷、一面に複数ページを印刷
 ・テストプリント、社内回覧文書は書損紙を利用
 ・地下鉄などの公共交通を積極的に利用
 ・荷物運搬時以外のエレベーターの使用自粛
 ・外出時のパソコン電源オフ
 ・アイドリングストップとエコドライブ
 ・パイプファイルの再利用
 ・暖房時間の短縮(退社の10分以上前に消火)

工事現場では、
 ・現場事務所と工事現場間の自転車移動
 ・暖房のエアコン使用
 ・ダンプトラックのエコ運転を実践
 ・etc.

 このように地球温暖化の防止のためには、一人ひとりのライフスタイルを、動力や便利さに頼らないよう、日頃の心がけを通じて変化させていくことが肝要だと思います。
 ここで言える事は、このライフスタイルの変化は、一見、退化のふりをしつつ、実は極めて高度な進化なのです。

 少しの不便さを皆が享受し、個々が自助努力で達成可能な温暖化抑止に寄与するきかっけになれば、今月の建ブロの日のテーマ「みんなで止めよう温暖化」の選定は、正しかったと思います。

|

« 札幌ドームの環境対策 | トップページ | サミットさっぽろプリンパイ »

コメント

>現場事務所と工事現場間の自転車移動

現場があったときは、チャリが基本でした。
でも、いつもフラっと居なくなると、ブーイングの嵐でした(笑)

投稿: まい | 2008.06.06 12:30

>まいさん
今の現場は、住宅造成地なので、逃げ場所がありません(笑)
自転車も中古品を活用しているので超格安。現場内での移動(工事延長500m)手段としても、自転車が大活躍しています。

投稿: だいひまじん | 2008.06.06 12:41

素晴しい取り組みに、声をかけていただき、ありがとうございます。

だいひまじんさんのように、毎日、目標を持って取り組んでるわけではありませんが、エコな取り組みによって、失われた日本人らしさが取り戻せるような気がします。近所つきあいも増えますし(笑)

今回は本当にありがとうございました。

投稿: ヌマチチブ | 2008.06.06 14:44

> ヌマチチブさん

この度は、ご賛同ありがとうございました。
(理想ですが、)ECO活動を上手に活用して、スロウライフを楽しむこともできると思います。

投稿: キムタケ | 2008.06.07 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/41434382

この記事へのトラックバック一覧です: 「建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化」:

» 建設ブロガーが同時多発発信!みんなで止めよう温暖化 [イエイリ建設ITラボ]
    管理人のイエイリです。 6月5日は地球環境保護にとって、象徴的な日でもあ... [続きを読む]

受信: 2008.06.09 15:17

« 札幌ドームの環境対策 | トップページ | サミットさっぽろプリンパイ »