« プチな創意工夫 | トップページ | みんなで書こう!「温暖化対策」 »

2008.05.22

大通公園で発見!これは粋なごみ拾いだぞ♪

 札幌市内で活動する、ごみ拾い侍こと『一世一代時代組』をご存知でしょうか?

 毎週土曜の夜にストリートパフォーマンスをする傍ら、週3回のごみ拾いを大通公園などで欠かさず行っている若者4人組です。

 今週日曜日、大通公園を散歩中に、その彼らに出会うことができました。

 一世一代時代組
 『一世一代時代組』 この日のメンバーは3名

 昨年も見かけたことのあるこの4人組は、今年から自分達の活動を綴った「時代劇瓦版」を用意していて、その瓦版には「ごみの詩~彼らには名前があった~」♪、「軌跡の雑草(はな)」♪というオリジナルソングも紹介しているんですよ(笑)

 080518scan2
  時代劇瓦版 其ノ三(表面)

 080518scan3
  時代劇瓦版 其ノ三(裏面)

 当日は、ライラックまつりの前のお散歩日和の良い天気。 早速、彼らのごみ拾いの様子を拝見させていただきました。

 おー♪ なかなか、粋な仕草だぞ。 ごみを探す立ち振る舞いも演出のうちか♪

 R0012001
 火バサミを巧みに操る一世一代時代組 (まるで日本刀)

 さて、ごみを見つけると、腰に付けた(普通の)火バサミを腰から日本刀のようにサッと抜くや、地面のごみを華麗にピックアップ、そして仲間が背負った籠に投入。 一仕事のあとは、サッと火バサミを腰元に収める。

 そして一言「成敗(せいばい)」

 これ、男から見ても実にかっこいいgood 硬派っぽく見えるのも好印象!

 従来とは、違ったプロモーションを展開する『一世一代時代組』 そんな彼らからは、ちょっと目がはなせないですね。

格言

 塵(ごみ)とは塵にて塵に非(あら)ず

 不届き者による

 心なき行動によって生まれし産物

 慈悲を持ってその者達を救う事

 それが我等の 使命なり。

   一世一代時代組

|

« プチな創意工夫 | トップページ | みんなで書こう!「温暖化対策」 »

コメント

うーーん、カッコええですね!
50代の私はカッコええと思いますが、
他の年代(特に10代、20代)の
反響が気になるところですね。

投稿: ゆう | 2008.05.22 09:19

だいひまじんさん。
こんにちわ。
「みんなで止めよう温暖化」についての投稿、是非参加させて頂きたいです。
どうすればよいのでしょうか?
教えて下さい!

投稿: 安全太郎 | 2008.05.22 17:50

>ゆうさん
20代の評判は、いいようですよ
でも、(私達)おじさんが同じことを企んだら、かっこ悪いんでしょうね(笑)

投稿: だいひまじん | 2008.05.22 18:38

>安全太郎さん
「みんなで止めよう温暖化」についての投稿の件は、明日発表されるので、少々お待ちを下さい。って言っても、ただ投稿をお願いしますと書くだけですが・・・coldsweats01

投稿: だいひまじん | 2008.05.22 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/41248092

この記事へのトラックバック一覧です: 大通公園で発見!これは粋なごみ拾いだぞ♪:

« プチな創意工夫 | トップページ | みんなで書こう!「温暖化対策」 »