« 賛同者が増殖中 | トップページ | 国道12号スイーツ 「ホワイトチョコロール」 »

2008.05.31

国道12号グルメ 「とりめし」

 今日は、休日なので北海道グルメの紹介です。

 札幌から国道12号を約2時間北上。 美唄市茶志内の国道12号沿いに、「食事&コーヒー とりめし」の看板が目を引く食堂があります。

 ここが、今日ご紹介する 『しらかば茶屋』 です。

 Photo
 しらかば茶屋ホームページより

 ここ美唄は、とりめしが名物で、『しらかば茶屋』ホームページには、とりめしの由来について書かれています。

 明治27年、三重県出身の中村豊次郎が、現在の中村町を開拓し、農場を開きました。
 その中村町にお祝い事があるときや、遠来の人が来たときに大切な鶏を「とりめし」
に調理してもてなしをしました。これが「とりめし」の伝統としてこの地に残っています。

 美唄には、『しらかば茶屋』の他に、由来を同じくする「中村のとりめし」が販売されています。 「中村のとりめし」は、デパートなどでの催事のほか、美唄市内のAコープで買うことができます。

 さて、ルーツが同じこの2種類のとりめしですが、筆者は『しらかば茶屋』が超お気に入りです。 具は、鶏肉と玉ねぎというごくシンプルですが、前日から鶏一羽を玉ねぎでコトコトとじっくり煮こんだ美味しいスープで炊かれていて、鶏がらのだしがご飯にタップリとしみこんでいます。

 お勧めメニューは、ラーメンととりめしのセット¥880。
 (ホームページには¥780と紹介さていますが、値上げしたようです)

 塩ラーメンとりめしセット¥880
 塩ラーメンとりめしセット¥880

 名物 「とりめし」
 名物 「とりめし」 鶏の脂で輝いている

 鶏がらスープがシンプルで旨いのだ!
 鶏がらが効いた塩ラーメン シンプルで旨いのだ!

 中でも、塩ラーメンととりめしのセットは、愛称が抜群です。 ラーメンも鶏がらシンプル塩スープが絶品。

 お近くをお通りの節は、是非ご賞味下さい。

 有名人のサイン
 店内には、有名人のサインがたくさん (大泉洋の写真が目立った)

 しらかば茶屋
 北海道美唄市茶志内町日東入口
 TEL 0126-65-2768
 FAX 0126-65-2512

|

« 賛同者が増殖中 | トップページ | 国道12号スイーツ 「ホワイトチョコロール」 »

コメント

ここは私もおすすめですね。
高速道路が開通し、国道12号を走る機会も減りましたが、ここのとりめしを食べたくなった時は国道を走る事にしています。

投稿: 温泉マン | 2008.05.31 07:28

>温泉マンさん
ここのとりめしを食べるために、高速道路を走らないファンも多いようです。
NEXCOにとっては、見えざる敵かもしれません(笑)

そうそう、ここによったらお持ち帰り用も買わなきゃなりませんね

投稿: だいひまじん | 2008.05.31 09:18

だいひまじんさん、こんにちわ。
写真を見るだけでヨダレがでまくりです(笑)
北海道、未経験の私は、憧れの土地ですね!

投稿: 安全太郎 | 2008.05.31 17:29

ヨダレ出ちゃいますねnoodle

極秘裏に進めていますが、建ブロ会北海道支部では、北海道移住者を募集する企画があります。

もちろん、食の宝庫北海道。おいしい特典盛りだくさん。

例えば、肉○さんと歩くchick北海道B級グルメの旅。CALSスクエア北海道とのお勉強会。
その他にも、spa道内秘湯ツアーなど・・・・。

北海道未経験者の安全太郎さんのご参加お待ちしていますheart03

投稿: だいひまじん | 2008.05.31 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/41374321

この記事へのトラックバック一覧です: 国道12号グルメ 「とりめし」:

« 賛同者が増殖中 | トップページ | 国道12号スイーツ 「ホワイトチョコロール」 »