« CALS MESSE2008 | トップページ | 除雪の機械が勢ぞろい »

2008.02.03

アイスキャンドル

 厳しい寒さが続く札幌市内ペンギンペンギンペンギン

 その寒さを利用して、地下鉄駅前などで見かけるアイスキャンドルスキーを、自宅で作ってみることにした。 札幌ドーム前にアイスキャンドルを灯した知人からのメールだと、二晩の外気冷却が必要とのこと。(バケツの底が凍ると手間がかかるので要注意)

 木曜日夜に注水。 そして予定通りに2晩経過した土曜日の午後にバケツをひっくり返してみたところ、見事なアイスキャンドルができていたハート達(複数ハート)
 P1020614
 二晩経過後(バケツ表面と側面が凍結)

 P1020616
 バケツから取り出す(上方がバケツ底部だった)
 P1020617
 とりあえず夜まで置いておく
 節分前夜の昨晩、ロウソクにて点灯 妄想的な光がベランダを照らした。
 P1020620
 室内から見える場所に移動ローソクを灯す
 お金のかからない創意工夫として有効です。

|

« CALS MESSE2008 | トップページ | 除雪の機械が勢ぞろい »

コメント

おお~、きれいですね。
うちでもやってみるかな~。

投稿: カルゴン | 2008.02.03 23:34

>カルゴンさん
思っていたよりも簡単ですよ。玄関先に数個置くだけでもいい感じになりますよ。
お試し下さい。

投稿: だいひまじん | 2008.02.04 08:15

きれいですね!

投稿: 主義 | 2008.02.05 08:49

>主義さん
自宅で簡単に作れます・・・。

投稿: だいひまじん | 2008.02.05 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/17938646

この記事へのトラックバック一覧です: アイスキャンドル:

« CALS MESSE2008 | トップページ | 除雪の機械が勢ぞろい »