« 雪まつりで発見! だんぱまんじゅう | トップページ | 入札説明書がダウンロードできません »

2008.02.12

冬まつり

 昨日までの3連休は、道内各地では冬まつりが開催されました。

 超大規模イベント
  札幌市 : さっぽろ雪まつり(2008年2月5日~11日)

 大規模
  旭川市 : 旭川冬まつり (2月7日~11日)
  旭川市 : 層雲峡 氷瀑まつり (1月19日~3月23日)
  千歳市 : 千歳・支笏湖氷濤まつり (1月26日~2月18日)
  小樽市 : 小樽雪あかりの路 (2月9日~18日)

 中規模
  南幌町 : ZIPPY・WINTER(ジッピィ・ウィンター)フェスティバル(2月9日)

 小規模
  札幌市南区澄川 : スノーフェスティバルin澄川(2月9日~10日)

 昨日の日曜日は、筆者も家族連れで手近なさっぽろ雪まつりスノーフェスティバルin澄川を見に行って来ました。

 さっぽろ雪まつり

 言わずと知れた世界規模の雪の祭典。 昨日はプラス2度の晴天。 この時期にしては温かい日和でした。そのせいでしょうか、半そで姿の若者も歩いているのを見かけました(腕を見ると鳥肌が・・・)
 P1020744
 半袖で闊歩する若者(鳥肌が・・・)

 ここ雪まつり会場の花形、大通公園は、大雪像と市民雪像を見ることができますが、今年の一番人気は、やはりこれでしょう。

 P1020748
 そんなの関係ねぇ!^2 オッパピィ

 小島よしおの雪像の前では、雪像を撮影する観光客が立ち止まっていて、通路が渋滞していました(笑)

 P1020751
 オッパピィのシャッターポイントは大渋滞!

 雪像以外にも見所があります。
 北海道グルメの紹介では、テレビ塔で、羊の着ぐるみががジンギスカンの販促をしていました。 これ笑えます。

 P1020739
 「ジンギスカン新聞」と羊さん

 最後に、大通りの帰宅途中に立ち寄ったスノーフェスティバルin澄川の写真です。

 P1020797

 P1020793

 地下鉄駅前広場での小規模地域イベントだけど、大通りの雪まつりを見た後、この手作り感に心が安らぎました。

|

« 雪まつりで発見! だんぱまんじゅう | トップページ | 入札説明書がダウンロードできません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/40085469

この記事へのトラックバック一覧です: 冬まつり:

« 雪まつりで発見! だんぱまんじゅう | トップページ | 入札説明書がダウンロードできません »