« 感動の牡丹そば | トップページ | 至福のカレーうどん »

2008.01.07

洞爺湖サミットのロゴマーク発表

 今日からお仕事の方も多いかと思います。今年一年頑張りましょう!

 ところで、
 11月に募集していた北海道洞爺湖サミットのロゴマークが決定しました。

 公募による4198点の中から、選ばれたなかから、4日に受賞作品を発表し、首相官邸で表彰式を開きました。 
 最優秀賞は三重県四日市市の特別支援学校北勢きらら学園高等部のグループが受賞、優秀賞五作品のうち道内から二作品(札幌市立北海道札幌平岸高校3年生、北海道洞爺湖町の町立虻田中学校2年生)が選ばれ、福田康夫首相から表彰されました。

 受賞作は、地球から芽が出るイメージをシンプルに描いていて非常にわかりやすいデザインだと思います。
        2008_g8
       北海道洞爺湖サミットのロゴマーク

サミットロゴマーク使用については、公式ホームページに書かれているように事前に外務省の承認が必要です。

  _2
    北海道洞爺湖サミットHP

 2008年7月7日の北海道洞爺湖サミットまで、あと6ヶ月に迫り、札幌市内の大通公園等の大規模公園の使用許可についても、テロやデモ対策のために一定の制限がかけられるとの新聞報道もありました。

 近年来道者が増加しているアジア圏でも、北海道の大きな魅力の一つに『北海道の大自然』が挙げられています。

 少々辛口かもしれませんが、支笏洞爺国立公園内に、(拓銀崩壊の)北海道の不の象徴としてバベルの塔のように聳(そび)え立つサミット会場のホテル施設を、環境先進国ドイツが、どのような見方をするのかも、筆者として注目しています。

  中央公園から北東方向を撮影
   カメラ洞爺湖の夜明け
    [ 2007.8.13 AM4:03 中央公園から北東方向を撮影 ]

|

« 感動の牡丹そば | トップページ | 至福のカレーうどん »

コメント

私の選んだマークでは有りませんでした(笑)
洞爺湖、きれいですね。

昨年訪問の際にほしかったけどあきらめた洞爺湖ロゴ入り木刀ですが、正月に奈良の木刀を買ってきました!洞爺湖ロゴのほうがかっこいいですが、奈良も良いです

投稿: 主義 | 2008.01.07 12:57

なかなか素敵な写真ですね。
日本の存在感が年々薄れていく中で、この洞爺湖サミットが大成功に終わることを祈りましょう。

投稿: カルゴン | 2008.01.07 20:30

>主義さん
熱燗のロゴマークでは、チョット受けが悪かったかもしれませんね(笑)
木刀って・・・ 高校時代が懐かしいです。ついでにペナントも・・・

>カルゴンさん
写真当日は、早朝に○○○流星群が見られるとのことでしたが、時すでに遅しでした。きれいな星空はアウトドアの醍醐味ですよ!
余談ですが、このあと二度寝したのは言うまでもありませんが(笑)

投稿: だいひまじん | 2008.01.07 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/17587900

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖サミットのロゴマーク発表:

« 感動の牡丹そば | トップページ | 至福のカレーうどん »