« フィールドサイン | トップページ | 明日からCALS/EC MESSE »

2008.01.23

1級土木の合格率 札幌がトップ!

 1級土木施工管理技士の実地試験合格発表があった。

 合格者数と合格率の全国平均は各々、12,899人・36.7%となっている。

 北海道の受験地2箇所は、札幌737人・44.1%、釧路133人・38.1%である。

 H19

 Photo
 出展 http://www.jctc.jp/kentei/0118d/attribute.html

 筆者が受験していた頃(昭和60年代)は、北海道と沖縄が合格率の底辺だったが、今年の札幌の合格率が全国トップ。釧路も全国平均を上回って五指に入っていたことに、驚いたとともにうれしく感じた。

札幌の合格率がトップなのは、このブログも多少なりとも合格率アップに寄与した?(笑)

 1級土木施工管理技士試験時期の7月と10月は、北海道における土木工事の最盛期。 その多忙な最中、試験勉強のために机に向かうことは、それなりの努力が必要である。

 これからの土木業界の縮小は避けられない中で、新たに資格を取得した若手技術者は、工事で得られる喜びを自己の栄養として、前向きな技術者としてがんばっていただきたいと思う。

 

|

« フィールドサイン | トップページ | 明日からCALS/EC MESSE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/17794826

この記事へのトラックバック一覧です: 1級土木の合格率 札幌がトップ!:

« フィールドサイン | トップページ | 明日からCALS/EC MESSE »