« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

2007年6月24日 - 2007年6月30日

2007.06.29

7/2入札情報サービス(PPI)が進化します

 平成13年から公開されている入札情報サービス(PPI)が7月2日からリニューアルされます。

 今回のリニューアルの背景は、「国土交通省CALS/ECアクションプログラム2005」における「目標別実施計画 目標-1 入札契約情報の提供方法の工夫による情報収集効率の向上」の達成です。 目標1としていることから比較的達成容易な目標と思われます。

Ap2005_1

 目玉は、MAP検索の追加。 いわゆるGISによる工事(業務箇所)の検索の第一歩が始まった。

 以下に、新PPIの特徴を整理しました。

■公共発注機関の情報が一元的に検索可能
 国土交通省の入札情報以外に、PPIに参加する公共発注機関の情報が一元的に検索できます。

■様々な利用形態に合わせた検索が可能
 □詳細検索
 発注機関、工事種別等の検索条件を「選択」や「文字入力、数値入力」で詳細に指定するできます。

 □MAP 検索+簡易検索
 地図上から地域(地方または都道府県)を選択でき、そこの地域の検索ができます。

■今後の追加機能
 平成20年4月を目標に、以下の機能向上を予定。
 □詳細検索における検索項目の拡大。
 □入札情報の更新や発注機関からのお知らせ等の情報を、登録した当日から提供します(現在は登録された日の翌日以降)。

新URL:http://www.i-ppi.jp/
※旧URL http://www.ppi.go.jpから自動的に新URLにジャンプします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.28

建設ブロガーに元気を貰う

 週末は、本州からお越しの建設ブロガーの方々とディープな意見交換ができました。

 詳細については、後援者ホームページ並びに参加者のBOLGで公開されていますが、どのサイトでも書かれているように、私としても将来の建設業が、厳しい外洋の荒波の中、自己の存在感を明確に認識して、これからの建設業界の新たな方向へ持続的発展していくために、そこに身を置く建設マンが私見を積極的に発信することは大変重要なことと感じています。

 私たち建設ブロガーは、日々多忙な業務の中、帰宅後又は早朝出勤前の僅かな時間を割いて自主的に収集した情報を文書化してインターネット上に配信する。 ただ、それだけのことのように思われますが、ネタ集めをすること、その情報発信の舞台を用意すること、しかし舞台が用意できても一歩目を踏み出すことは非常に難しいですし(きっかけが必要)、それを長期間継続することは更に難しい。 そのように思います。 当然ですが、ブログによる個人的なインセンティブを求める下心もNGです。 長続きしません。

 ブログを開設した効果の実感は、日々継続することで後から得られる純粋なものでなければなりません。 ブログは自己のモチベーション維持にはとても大切なことだと、自分のブログを開設して実感していますし、現に効果も徐々に現れています。 今では自分の元気の源。 そう思います。

 今日は仕事が超多忙な中、帰宅後の深夜投稿しています。 そこまでしてブログを運営して得られることの自分への影響は、一歩目を踏み出したブロガーにしか見えないものです。 一歩目を歩む大切さ。 これだけは断言できるということで、今日の記事は締めさせていただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »