« あっという間に4年目に突入! | トップページ | 建設会社の社員が大学の教壇で熱く語る! »

2007.12.05

パレード後の見どころ

 星野JAPAN

 今週日曜日の韓国戦は、試合開始直後の『国際試合は、何があるかわからない!』  午後7時の試合開始直前は、テレビ中継のアナ共々、不可解な先発メンバーに唖然としたと思います。 ブラウン管を通じて(我が家は未だにトリニトロンなんです)も、現地の熱気と緊張がヒシヒシと伝わる試合でしたが、宿敵韓国、そして翌日の台湾戦に勝利して、ペ金の切符を手にした星野JAPANに最大の賛辞を送りたいと思います。 でも、お体は大切に・・・星野監督

 さて今年も、球団史上初のパ・リーグ2連覇を果したファイターズは、11月24日、昨年よりも1週間遅れでパ・リーグ優勝パレードを敢行しました。 今年は、地下歩道工事中の札幌駅前通りを一部迂回しての大通公園からの出発。

 札幌一の繁華街、札幌三越前通過時には、色とりどり大量の紙吹雪が、札幌の冬空を華麗に舞い落ちました。

 パレード
 ファイターズ選手(田中・坪井・建山)

 

その量は、なんと1tオーバー!

 その紙吹雪の大半は、パレードルート沿いにある北海道銀行が一般から募集、そして昨年同様市内の紙業者から寄付されたものです。

 紙吹雪で道路は色とりどり
 紙吹雪で道路一面埋め尽くされた

 中央分離帯の松もクリスマスツリーに!
 中央分離帯の松もに!

 昨年のパレード通過後には、観戦した市民が自主的に紙吹雪の回収作業を行う光景が、報道で取上げられましたが、今年も昨年と同じようにパレード通過後は市民が自主的に紙吹雪を収集。 中には、ほうきとちりとりを持ち込んでいる方もいて、自分の段取りの悪さに反省しました。

 紙吹雪を清掃
 パレードの観衆総出で清掃

  P1010741
 紙吹雪には、御ひいきの選手名も

 その中での、土木業界のお仕事は、中央分離帯に降り落ちた紙吹雪を、道路清掃車が通過する車道へ寄せること。

 この作業は、エンジンブロワー(ゴルフ場での枯れ草や草刈での刈り草を吹き飛ばす機械)と呼ばれるを機械を駆使して行われました。

 P1010736
 作業に向う道路維持の作業員の方々

 中央分離帯の清掃作業
 中央分離帯の清掃作業

 人海戦術のあとは、道路清掃車による紙吹雪の回収作業。 今年は動画を撮影しました。

道路清掃車
 道路清掃車の前方

 どうですか? 意外といけてるでしょう! 

 このように、土木業界は市民の方々が楽しむイベントにおいては、常に黒子として活躍しているのです。 しかし、その一方では、地図に残る大規模な仕事も行っている非常に懐の深い業界であることを今年のパレードを通じて改めて確認しました。

 横断幕の撤収作業
 横断幕の撤収作業

|

« あっという間に4年目に突入! | トップページ | 建設会社の社員が大学の教壇で熱く語る! »

コメント

動画綺麗!!紙ふぶき綺麗!!
動画の趣旨と違うところに感動!

黒子が黒字に見えました(T口T;

ホントウニスミマセン

ボソッ
う~むECOと対極だ(笑)

投稿: ume | 2007.12.05 01:31

>umeさん
コメントありがとうございます。

>黒子が黒字に見えました(T口T;
赤子が赤字に読まれるより、我々土木マンとしては、うれしい勘違いです(笑)

そうそう赤字といえば、こちらの方がお勧めです。
http://cals-sapporo.cocolog-nifty.com/20041201/2007/09/post_e69e.html

投稿: だいひまじん | 2007.12.05 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/17276898

この記事へのトラックバック一覧です: パレード後の見どころ:

« あっという間に4年目に突入! | トップページ | 建設会社の社員が大学の教壇で熱く語る! »