« 投手の品格 | トップページ | 建ブロの日【土木の日を考える】 »

2007.11.10

ししゃもサンド

 突然ですが、日本シリーズ第5戦でのパーフェクトリレーによる敗戦は、ハム党にとっては無念過ぎるショックでした。 

 そんなブルーな気持ちと、仕事が多忙だった癒しも含めて、久しぶりにドライブに行ってきました。 筆者は元来ドライブ好きなのですが、ここの所続いている異常なほどのガソリン値上げで、遠出をしていなかったので、今回はお久しぶりのドライブとなりました。

 行き先は、晩秋グルメを目指して札幌から100kmほど南東の太平洋沿岸に位置するむかわ町です。
 この時期のむかわ町はシシャモ漁の最盛期で、漁シーズンのみ提供されるシシャモ寿司やシシャモ汁を味うことができます。
 訪町した11月4日は、むかわシシャモまつりが開催されていて、まつり会場をはじめとした町内のシシャモ関連店はどこも黒山の人だかり。

 シシャモの代表的な食べ方の干しシシャモ焼きは、オス・メスを好みで購入できます。 筆者もむかわでシシャモを食べるまでは、抱卵しているメスが旨いと思っていました。  しかし、オスもなかなか捨てたものではありません。
 メスよりも体が大きいオスは、油ののりも文句なく、更に値段についてもメスより安価。 (安いといっても、秋刀魚よりも高いんです)
 シシャモ焼き以外にも、この時期限定のシシャモ寿司シシャモ汁は、まつり会場のほか町内のすし店などでも提供されていますが、行列必死なのでかなりの覚悟が必要です。

 一番ポピュラーなシシャモ焼きは、まつり会場のほかシシャモ販売店でも購入できます。
大野商店でのシシャモ販売 
シシャモ専門店での販売風景

まつり会場にて
さわやかな秋空に泳ぐシシャモ焼き

シシャモ汁は、この時期限定の味わい
シシャモ汁
シシャモ汁(塩味)

★むかわ大野商店の干しシシャモはこちら★ 

 前置きが長くなり、既に満腹かもしれませんが、ここからびっくりシシャモ料理の紹介です。

   まつり会場すぐ裏にある喫茶店の軒先に、奇妙な食べ物が・・・・。

 よく見ると、「シシャモサンド」と書かれている!
 更に現品のサンプルも!
 その断面をよーく観察すると、よく焼けたトーストには、サンドされたシシャモフライが・・・。 通行人もこのサンプルに惹かれるようで、「エー シシャモサンドだって!」と足を止めている光景が見受けられた! 筆者のようにカメラで収める通行人もいるほど、その個体の放つオーラは強烈なのです。

カフェ マルコポーロ
シシャモサンドのサンプルに足を止める観光客

シシャモサンドの断面
シシャモサンドの断面

 この日は数々のシシャモ料理に舌鼓をうった口ばしの長いB級フードファイターの筆者は、既に満腹状態!
 このオーラ120%のシシャモサンドは、来年に取っておこう!

 カフェ マルコポーロ(北海道勇払郡むかわ町美幸2-37)

 むかわにお出での際には、是非ともご賞味あれ!

拡大地図を表示

|

« 投手の品格 | トップページ | 建ブロの日【土木の日を考える】 »

コメント

北海道旅行の際、空港で本物のシシャモを買って帰りました。 オスの値段を見て
「これは安い!」 と大量に買おうとして レジへ
「オスですかメスですか?」と聞かれて半分ずつ買ったものの金額を見てびっくり。 計算が合わない。
ピンとすぐに判り、こんなに値段が違うのか!!

でも美人のお嬢さんに”間違えました”と言えず家でたらふく食いました。   

うまかった!

投稿: もぐら | 2007.11.10 19:02

うそっ!>もぐらくんさん
空港で買ってたの??

わたしなんか、昨日楽天のプレゼントでオスを見つけてすかさず応募し、人生初めてのししゃもが食えるかもしれないとわくわくしてたのに・・・

現在仕事中です。サンドイッチの断面写真が、これからやっつけようとしている横断図に見えてきてしまいました(笑)

投稿: どぼん | 2007.11.10 21:06

>もぐらさん
確かに高いよね!
 秋刀魚80円 < 柳葉魚♂100円
  でも、美人のお嬢さんのスマイルは0円です。
   今度、その千歳のお店を教えてください(笑)

>どぼんさん
>サンドイッチの断面写真が、これからやっつけようとしている横断図に見えてきてしまいました(笑)

そうですか!では、シシャモサンドイッチ構造図の作図をお願いします。写真の側面は、図面左下にA-A断面として作図願います(笑)
本文には書いていませんでしたが、タルタルソースがシシャモフライと、パンの間に挟まっているので、数量の見落としがないようにお気をつけ下さいまし。
責任主体は、「D」となります。「C」以降は、北海道での作業となります(笑)

投稿: だいひまじん | 2007.11.11 10:24

しばらく「むかわのししゃも」を食べていません。
まさにここが本物のししゃもですよね。
でも本当に凄い人ですね。

ししゃもサンド、初めて知りました。
お持ち帰りOKなのでしょうか?

投稿: 温泉マン | 2007.11.11 11:48

>温泉マンさん

生寿司を買うのが大変でした。

食券購入の行列20分、寿司との交換行列40分。係員の方に聞くと、「今握っている最中・・・。すいません」とのことで、甚だ参りました^^;

で、「シシャモサンド」ですが、物的にはお持ち帰りできると思いますよ。生をフライにしたサンドなのでそろそろ終わりかもしれませんね。

投稿: だいひまじん | 2007.11.11 16:13

リンクありがとうございます!
ししゃもサンドは
うちのお店ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。
記事にして下さってありがとうございました☆
宣伝ですが・・・12月いっぱいやってます♪持ち帰り考えてみますね。
また遊びに来てくださいねm(u_u)m

投稿: あくあ | 2007.11.12 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/17032633

この記事へのトラックバック一覧です: ししゃもサンド:

« 投手の品格 | トップページ | 建ブロの日【土木の日を考える】 »