« HOKKAIDOラーメン祭り | トップページ | サンタのひげ »

2007.09.10

建ブロの日【記事作成・写真投稿について】

 今日は、月一の建ブロの日ということで、こちらでは同名タイトルが連なっていますが、各ブログを読むと同じテーマでも内容は多岐に渡っているようです。

 実は今日のテーマの記事を毎晩考えていましたが、独自性のある斬り口が見つからないので、今日の記事は他のブロガーの方と横並びになってしまうかもしれないことをご了承下さい。

 前置きが長くなりましたが、まずは【記事作成】
 いわゆるエディターについてですが、筆者の場合全くこだわりがありませんが、基本的には他のブロガーの多くが使われているblogwriteを使用しています。 blogwriteを知ったきっかけは、今年4月のこのセミナー。カルゴンさんやキタノミナトさんとご一緒させていただきました。
 blogwriteの使用は、2割くらいかな?写真が多い記事の場合はとても便利です。ただ、blogwriteの機能全ては、理解していません。 基本的には、ブラウザー上で直接入力が多いです。
 あと、文書で留意しているのが、主語と述語の関連。そのほか、投稿する記事は、投稿前に一晩寝かせて、翌日読み直すようにしています。そのようにしないと、相手に伝わる文書が書けません。 これは、文章力に弱い理系の性だと思います(笑)

 次に【写真投稿】ですが、休みの日は必ずデジカメを持ち歩きます。機種は、Panasonic DMC-FX50。 今年の7月に買いました。 我が家で2代目のデジカメになります。
 撮影に際して留意していることは、飲食店でのストロボ使用です。 飲食店でのストロボ発光はご法度だと思うので、その際は手振れ補正のために2秒の短いセルフタイマーでシャッターを切ります。
 この他、屋内イベントでもストロボは発光させません。 というか、人物撮影等の近距離撮影以外はストロボの効果がありません。
 最後に、ファイル管理ですが、ブログ用は撮影画素数を落としているのと、目的がブログ用と割り切っているので、自宅のPCには、ブログ用フォルダを用意しています。

 以上、筆者の日頃の【記事作成】と【写真投稿】についてでした。

|

« HOKKAIDOラーメン祭り | トップページ | サンタのひげ »

コメント

私もフラッシュ撮影はしません。
たまにブレますが、リサイズするので目立ちません・・(笑)

また、シャッター音も消しています。

飲食店では、ほとんど盗撮になっています(爆)

投稿: nikumaru | 2007.09.10 15:14

HP作成だと、器から作成するため、個別化が図りやすいですが、ブログの場合、一般に写真と文章での投稿による表現になるので、タイトルの記事作成・写真投稿は皆さんよく似た手法になるんじゃないでしょうか?
独自性の切り口は難しいですね。

女子高生は、PC使わず携帯でブログ更新の全てをこなすらしいです。(自分はデコメすら出来ない)
これも一種の独自性でしょうか?
メリットは、ネタ遭遇からUPまでの早さかな。

遅くなりましたが
このHPを自分のHPのリンクに勝手ながら追加させていただきました。
まだまだ作成中ですがよろしくお願いします。
問題等ありましたらメールかコメントでお願いします。

投稿: ume | 2007.09.10 16:24

>nikumaruさま
nikumaruさんにお似合いの、おしゃれなスイーツブロガーを目指すのであれば、BIGJOBは明らかに×××です(笑) 

明日は午後から時間が取れます。スイーツブロガー一押しのお洒落なAYU^2のLUMIXを買いに行きましょう。


>umeさま
コメントありがとうございます。
女子高生はPC使わず更新ですか・・・。おじさん文化とは明らかに異なる親指文化。
パケ代が気になる筆者には無理です。
※リンクありがとうございます^^

投稿: だいひまじん | 2007.09.10 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/16402726

この記事へのトラックバック一覧です: 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】:

» 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】 [CIC建設コラム]
昨日は、3回目の建ブロ(建設ブロガー)の日。お題は、「記事作成・写真投稿について」でした。 今回は15の [続きを読む]

受信: 2007.09.11 08:22

« HOKKAIDOラーメン祭り | トップページ | サンタのひげ »