« 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】 | トップページ | 札幌市の電子納品試行が始まる »

2007.09.17

サンタのひげ

 今日は3連休の最終日。

 建設ブロガーの多くは、土日祝日にご当地グルメを紹介するのが慣例となっています。 という中、当サイトでも優秀な同志に負けないよう、今日は北海道らしいお洒落リッチなデザートの話題を提供させていただきます。

その名は、サンタのひげ

 場所は、北海道空知郡中富良野町のポプラファーム

 サンタのひげは、写真の通り富良野メロンの上にソフトクリームが載せられている土木工事に例えれば、イメージアップ&創意工夫満点のお洒落な&リッチなデザートです。 その中で筆者家族がチョイスしたのは、メロン1/2カットのサンタのひげ。 お値段1,000円也。(予算の都合上、家族3人で一つをオーダー。1/4カットは600円)

※おまけ
掲載写真にはGPS情報が添付されています。実サイズ画像をDL後、
EXIF Reader等で撮影位置の地図を開くことができます。

サンタのひげ
1/2カット(1,000円)

 早速、テーブルに運んでじっくりと観察。 野外で食べることを考慮したしっかりしたソフトクリームが、少し固めのメロンの上に載っている、まさしくサンタのひげを想像させる逸品です。 
 最初にソフトクリームを食べてみる。 ソフトクリームが口中に残っているうちに素早くメロンを口中に投入! クリームソーダーのようなメロンとソフトのハーモニーは、思わず笑みがこぼれるほどの至福を得られます。
 家族3人がハイエナのように食べ初めて約5分、メロンが減っていく中、締めはメロン汁とソフトクリームの混合フルーツジュース。 これに目を付けた娘が一気に飲み干すと超ご機嫌の模様。

最後に残ったフルーツジュース
必然的に出来上がったフルーツジュース

一気に飲み干す
フルーツジュースを飲む

 商標登録もされているこのデザートは、国道237号線沿い。目印は看板と、隣のセイコーマート。

ポプラファーム
ポプラファーム

サンタのひげ売店
サンタのひげ売店

 サンタのひげのネーミングもインパクトあるお洒落な夏期限定のデザートはお勧めです。

|

« 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】 | トップページ | 札幌市の電子納品試行が始まる »

コメント

北海道は建ブロ激戦区ですから、休日ネタひとつとっても大変ですよね、調整(○合)が(笑)

一方こちらは・・出無精でダメダメです(爆)

北海道は美味しいもの一杯でいーなー!

投稿: まいせつ蜂 | 2007.09.17 20:27

談○はしていません!(笑)

ちなみに、コチラはメロンですよ!
私のチープなモノと比較して、クラスが違います!

○合はいたしませんが、クラス分は守ってくださいね。

投稿: nikumaru | 2007.09.17 22:06

贅沢なデザート!

「みんなで仲良く食べなさいよね!」と
何かと巨大なデザートをよく見かけた北海道。

うまそうだ!

投稿: もぐら | 2007.09.18 07:46

>まいせつ蜂さん
北海道の建設ブロは、激戦地ですが○合はいたしておりません。各自、グルメ区分(道路系・河川系・農業系)を確立していて、更に値段によるクラス分けも徹底しております(笑)

ですから、当サイトではB級の中でも比較的ハイソなグルメレポートを目指しておりますよ。(ネタ不足で時々、C級以下の食い下がりもありますが・・・)


>nikumaruさん
ネタ不足の際のC級への食い下がりはご容赦下さい(笑)

>もぐらさん
このデザートは、北海道の農業が詰め込まれている地産地消の代表デザートですね。
でも、男同士のデザートとしてはチョットNGかも・・・^^;

投稿: だいひまじん | 2007.09.18 12:05

皆さん面白すぎ!  腹が痛いww

男同士のデザートといえば
学生時代に建設野郎4人でホテルのケーキバイキング行ってきました。
女ばかりの世界で視線が痛かったです。
けど決して華やかな世界ではなく、皆(女)が一皿にケーキを4個も5個も乗っけて何度もお代わりに行くという景色。
「え?昼食のあの小さな弁当箱は何?」と思わず言ってしまいたくなるような・・・(以下自主規制

投稿: ume | 2007.09.21 00:43

>umeさん
建設野郎4名は、お洒落なホテルのケーキバイキングに作業服でのご来店ですか? それはチョット・・・(笑)

ところで彼女たちのデザートは、別腹なんですね。娘を見ていても同様。ほんとにあの小さな弁当箱は何なんでしょうね?

投稿: だいひまじん | 2007.09.21 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/16474172

この記事へのトラックバック一覧です: サンタのひげ:

« 建ブロの日【記事作成・写真投稿について】 | トップページ | 札幌市の電子納品試行が始まる »