« 建ブロの日【ブログネタ収集について】 | トップページ | 夏の甲子園決勝 »

2007.08.19

道内グルメが集合

 2007.8.17~19の3日間。札幌ドームでのロッテ戦は、「WE LOVE HOKKAIDOシリーズ」と銘打って開催されています。

 17日のビール半額を初めとして、当シリーズ限定のレプリカユニフォーム販売など会場内外とも北海道一色の祭典となっています。それらの様々な企画の中で特に目を離せないのは、「2007ファイターズまつり!!」
 札幌ドームのオープンテラスでのこのイベントは、縁日コーナーなどの他、北海道各地から集まったご当地グルメの屋台達(・室蘭やきとり ・釧路ザンギ ・くりやまコロッケ ・旭川カレー ・豚丼 ・小樽の海鮮焼き)

 本当ならすべて賞味したいところですが、予算の都合上ビールに合う商品を買ってみました。

■室蘭やきとり 「今昔
 塩、タレ、カレーの3種類を販売。 カレーラーメンが有名な室蘭が本店のお店なので、カレーをチョイスしました。 昔ながらの室蘭やきとりは、豚肉と玉ねぎをタレ味に仕立てて、洋カラシを付けて食べるのが流儀です。が、お店のホームページを見るとカレーやきとりは新商品で、豚串にカレーがまぶしてある至って予想通りのやきとりです。
 入場の都合で冷えてしまいましたが、熱々をお店で頂くのが一番よろしいかと思います。
 5本入り700円で販売されていました。

今昔

■釧路ザンギ 「くしろっこ ザンギ
 ザンギは、鳥のから揚げのことです。 道内ではザンギ定食を見かけることが多いですし、お弁当の定番メニューです。
 ここのザンギの特徴は、ソースをかけること。 どうやらく「しろっこ」のキャッチの通り、釧路流の味付けかもしれません。
 最初にソースなしで、食べてみます。 意外とシンプルな味付けで、よく食べるザンギのようなしょうゆ風味がありません。 やはり、ソースが必要なのが理解できます。 レモンも合うかもしれません。
 5片程度入って500円。
 ビールととても合います。これはお勧め! ※移動販売車を「ザンギカー」と呼ぶそうです(笑)

くしろっこ ザンギ

■くりやまコロッケ
 7月の栗山球場での公開練習出店時に食べました。
 さらに特ダネが! 今回の記事を書くにあたり、ホームページを調べていたら、♪「くりやまコロッケのうた」というコロッケソングがあるのを発見しました。 販売車からコロッケの歌が流れてたのは知っていたのですが、まさかオリジナルソングとは・・・・。 
 ♪「くりやまコロッケのうた」は、こちらから無料視聴することができます。

■旭川カレー 「クレイジースパイス(CRAZY SPICE)
 旭川からなぜカレーショップが出店したのか? 理由はお店のホームページに隠されていました。
 日ハムとは縁が深いカレーショップのようです。 気合の入った店長の写真が気に入りました! ぜひ旭川で食べてみたいと思います。

クレイジースパイス

■十勝豚丼 「いっぴん
 ここの豚丼店は、札幌市内にも数店あります。 炭火焼の豚肉は、とてもジューシーで秘伝のタレとのマッチングもGOOD!
 しかし残念ながら、約1時間待ちの長蛇の列のため今回はパスしました。

いっぴん

一番の人気店は?
 今回の出店の中では釧路ザンギが筆者の目を引きましたが、混み具合からは、十勝豚丼 「いっぴん」と室蘭やきとり「今昔」が一番人気だったかもしれません。

 いずれにしろ、明日から2学期が始まる子供たちにとって、夏休み最後の想い出になったに違いありません。

|

« 建ブロの日【ブログネタ収集について】 | トップページ | 夏の甲子園決勝 »

コメント

カレー味の焼き鳥は知らなかったなぁ。

予想通りの味ということですから、想像しています(笑)

ほとんどの人が限定レプリカユニフォームを着ていますね。

投稿: nikumaru | 2007.08.19 17:40

>nikumaruさん
レプユニは、ホント多かったです。僕も普段着ていたレプユニの選手がトレードで・・・・。
いろいろと悩んだあげくに3千円という値段に惹かれてとりあえずゲットしました!

投稿: だいひまじん | 2007.08.19 20:21

隠れ阪神ファンの僕です。
日本シリーズが楽しみですね。

投稿: まいせつ蜂 | 2007.08.20 14:44

>まいせつ蜂さん
札幌ドームは、北の甲子園球場のように360度ハム党です。昨年の日本シリーズでも尾張名古屋軍団をスタジアム全体で圧倒しての勝利でした。

日本シリーズ楽しみです! 

投稿: だいひまじん | 2007.08.20 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/16164773

この記事へのトラックバック一覧です: 道内グルメが集合:

» 夏のお弁当 [子供のお弁当]
夏の子供のお弁当の痛みが気になりますよね! おかずは、必ず火を通したものということが基本中の基本ですよね。 子供のお弁当に入れるきゃべつの千切りや 仕切り代わりのレタスやサラダ等は 時間が経つとしんなりとしてしまい、 お昼には本来のシャキシャキ感はありません。 ... [続きを読む]

受信: 2007.08.19 13:34

» 道味噌醤油協組:みそを味わう会 [北海道の]
北海道のお味噌っておいしいよね。 ニュースでは  新潟女子短大の石原和夫・生活科学科教授のセミナー 「みそ漬けの優れた効果~みそで焼肉・焼魚のコゲの害が減る」 料理研究家の東海林明子さんの 「北海道の味覚をみそで味わう」試食会 試食会では道産みそと...... [続きを読む]

受信: 2007.08.19 17:31

« 建ブロの日【ブログネタ収集について】 | トップページ | 夏の甲子園決勝 »