« 橋梁崩落 | トップページ | 建ブロの日【ブログネタ収集について】 »

2007.08.05

「北海道」って形になるなあ

 台風5号の影響が心配だった今週末の北海道でしたが、進路が大きく南にそれて甚大な被害には至りませんでした。 それよりも6月から少雨傾向だった札幌周辺には恵みの雨だったかもしれません。

 台風の経路を調べる際に、衛星写真などで北海道の地形を眺めることが多いのですが、九州や四国そして本州と違って、北海道は独特の形状をしていると思います。 そんな中、最近札幌市内でもずばり北海道型枠B級グルメを見かけることがありましたので簡単に紹介しますす。

カレーライス(大盛り)
 札幌駅北口のビルの地下にあるお店です。 店前の看板のインパクトの強さに引かれて入店しようと思いましたが、冷静に考えると3日間ばかり続けてカレーを食べている筆者でしたので今回は回避。 次回トライしてみます。

 お値段は500円のワンコインで非常にリーズナブルです。

P1000371

北海道かまぼこ揚(道産すりみ使用)
 大通納涼ビヤガーデンのSapporoビールで発見。 もちろん注文してみました。 が、「えっ」て驚くほどのチープさ。 おまけに小さい。

 これでもワンコインの500円。 ボリュームからすればハズレでした。

P1000384

 今日は以上2品の北海道型枠B級グルメの紹介でしたが、この他にも北海道形状グルメ沢山あるはずですので、北海道にお越しの際は探してみてはいかがでしょうか?

|

« 橋梁崩落 | トップページ | 建ブロの日【ブログネタ収集について】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/16015795

この記事へのトラックバック一覧です: 「北海道」って形になるなあ:

« 橋梁崩落 | トップページ | 建ブロの日【ブログネタ収集について】 »