« Google EarthのGigapxl Photosは凄いぞ! | トップページ | 客観的にヤング向けのサイトではない »

2007.08.28

今夜は早く帰ろう!

 今日は、皆既月食です。 子供が勘違いしている「怪奇月食」ではありません(笑)
 しかも今回の皆既月食は、子供も観察できる午後6時50分頃から皆既食がはじまり、午後8時半ころまで1時間半に渡り、皆既食を観察できます。

Keika
出展:http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/#Section2

 今まで皆既月食を見たことのない筆者にとってはとても楽しみな時間帯になりそうです。どこから観察しようか? 自宅? 近所の山? 山といえば、藻岩山からの月食観察は格別だと思います。

 国立天文台のサイトを調べると、「皆既月食中の月は、一般的に真っ黒にはならず、赤銅色とよく表現される赤黒い色で見られることが多いです。しかしこの色は、皆既月食ごとに変化することが知られています。」とのこと。
 さらに、国立天文台では、全国各地から皆既月食のレポートを受付していて、報告内容は、月の色、観察時刻、観察方法、観察地、年齢など簡単な項目ばかりです。

20000716
出展:http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/#Section2

 いずれにしろ、子供と月を観察して、宇宙のメカニズムなどについて語る絶好の機会だと思います。

 お父さん方は早々に帰宅すべし!

|

« Google EarthのGigapxl Photosは凄いぞ! | トップページ | 客観的にヤング向けのサイトではない »

コメント

東京はあいにくの雷雨です。
現在は、やんでいますが、空は雲で覆われ、残念ながら月は見えません。

投稿: 主義 | 2007.08.28 23:16

>主義さん
東京はあいにくの雨でしたね。
札幌では、東空に赤黒の月が見えましたよ。幻想的で感激しました。

投稿: だいひまじん | 2007.08.29 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/16265267

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は早く帰ろう!:

» 腹帯 戌の日 [腹帯 戌の日]
腹帯と戌の日 [続きを読む]

受信: 2007.08.28 16:35

« Google EarthのGigapxl Photosは凄いぞ! | トップページ | 客観的にヤング向けのサイトではない »