« 建ブロの日【建設ブログを始めたきっかけ】 | トップページ | PDF印刷時には文書と注釈に注意せよ! »

2007.07.12

便利になったCALS/EC情報の入手

 数名の建ブロの方々も書かれているCALS/EC情報提供ホームページ。 7月11日が正式公開。

 このサイトは、国交省CALS/EC AP2005の目標-14「取組状況の公開と研修テキストの共有による全国的展開の促進」に基づいて公開されているようです。

 注目すべきコンテンツは、
・お役所での教育資料が掲載されていること。
・情報の一元公開により、ここにアクセスすれば、CALS/ECのすべてがわかる的サイトになっていること。
・RSSによるPUSH型サイトになっていること。

 従来は、CALSに関するレア情報は、各サイトを循環しないと入手できませんでしたが、これからはこのサイトのRSSを登録していれば、情報の更新が察知できる。

 現時点では公開が始まったばかりで、過去情報が蓄積されているだけですが、これから逐一新着情報の更新がされる際に非常に便利なサイトになるでしょう。

 但し、大野さんのBLOGにも書かれているように、電子納品要領やCAD製図基準(案)は、CALS/EC電子納品に関する要領・基準で、確認しなければなりませんのでご注意下さい。

CALS_EC情報提供ホームページ.jpg

|

« 建ブロの日【建設ブログを始めたきっかけ】 | トップページ | PDF印刷時には文書と注釈に注意せよ! »

コメント

いよいよPUSH型の配信がはじまるのですね。
期待していいのかな。

投稿: カルゴン | 2007.07.17 15:00

>カルゴンさん
情報サイトの一元化による利便性とPUSH型は世の趨勢ですね。最初から過大な期待はできないと思いますが、情報提供の手法が一歩先に歩みだしたと評価しましょう。

投稿: だいひまじん | 2007.07.17 15:49

遊びに来ました。
CALS/ECには滅法弱い僕ですが、ちょくちょく遊びに来させて頂きます!

投稿: まいせつ蜂 | 2007.07.18 20:02

>まいせつ蜂さん
ご訪問ありがとうございます。
大都市に住んでいながら、下水などの都市土木に不向きの私ですがあちらの方でも宜しくです^^

投稿: だいひまじん | 2007.07.18 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/15728616

この記事へのトラックバック一覧です: 便利になったCALS/EC情報の入手:

» サイエンス [この判断により]
ハンバーグ 画面上へ [続きを読む]

受信: 2007.07.16 08:25

» 一歩づつ前進するCALS/ECの情報提供 [現場編集長の達人的BLOG+]
また更新が滞ってしまいました。ダメですね。毎日更新をしなければならないと思えば思うほどプレッシャーに [続きを読む]

受信: 2007.07.18 17:35

« 建ブロの日【建設ブログを始めたきっかけ】 | トップページ | PDF印刷時には文書と注釈に注意せよ! »