« セ界を食べ尽せるか | トップページ | 6.JUN 「同時多発プロモーション」の結果 »

2007.06.06

建設ブロガーがやってくるの唄

 最初に
 本日の記事は、建設ブロガーの会 in 北海道に参加の全国の建設ブロガーとの共同企画で配信しております。

 

 ここからが本文

 世の中の、それも斜陽の建設業界に、建設ブロガーと呼ばれている輩が生息しております。 当然ですが、公共工事労務単価には記載されていない職種です(笑)

 彼らは、建設業界の激変の最中、21世紀最強のツールであるインターネットを巧みに使いこなして、自己主張をネタというものに巧みに変化させて世間に情報提供しています。
 意地悪な色メガネで彼らを見れば、それはただ自己顕示欲が強い連中に見えるかもしれません。 しかし、彼らが発する自己主張の中身は、総合評価方式に関する情報から始まり、ご当地グルメの紹介、はたまた会社の愚痴など多岐に及んでいます。 彼らの、CPDをも凌駕するほどの情報収集能力と勤勉さには頭が下がります。

 その建設ブロガーが集う大イベントが、建設ブロガーの聖地 北海道で開催されます!

それは 建設ブロガーの会 in 北海道

 この一大イベントは下記の要領で開催されます。

主催
 RCE・RCI による任意団体 CALSスクエア北海道 CALSスクエア北海道(CSH)

後援
  有限責任中間法人 建設情報化協議会(CIC)

  建設110番

  株式会社 北海道建設新聞社

日時
  2006年6月23日(土)午後

場所
  北海道札幌市

プログラム
 1)主催者挨拶(CSH)
 2)自己紹介(1人1分程度)
 3)プレゼンテーション(テーマ1:建設CALS/EC、テーマ2:建設ブログ 両テーマ併せて5名)
 4)フリーディスカッション
 5)総評(CIC)

  懇親会(すすきの)

参加者
 建設ブロガー(東京・広島・北海道在住)、主催並びに後援組織 計20名程度

建設ブロガーの会の経緯
 今回で2回目となる建設ブロガーの会。 初回は2007年1月25日、建設総合ブログに登録されている個人ブロガーのオフ会として、東京江東区有明で開催。 参加した関係者約20名。 個人ブロガー5名は、お初の顔合わせながら、まるで旧知の友に会ったかのような大きな感激を覚えました。 「あ~、だいひまじんさんは、思っていた以上のナイスガイだ!」 勝手な推測ですが、皆さんそう思われたに違いありません(笑) 第一印象が大切なんです。

東京都有明

オフ会での筆者の熱い想い
 「次回は、ぜひ北海道に来て欲しい 上京できなかった北海道の建設ブロガーと膝を交えて、明日の建設業界について熱く語ろうではないか? 北海道の旨いものも食べさせたい。 北海道の高い空と旨い空気を体験させたい!」
 その想いがSNSを通じて、東京と広島在住の建設ブロガーに伝わり、更に建設総合ブログの主宰のCICさんをも動かしてしまいました。

PICT5415.JPG

遊びも大切なコミュニケーション
 当日の午前中は、SKYBUSで札幌市内巡り。 午後からの建設ブロガーの会では、3つのテーマによるプレゼンとフリーディスカッションを行いますが、それは懇親会のビールを旨くするための単なる手段でしかないんですよ。 実は・・・・。

SKYBUS 札幌   SKYBUS 札幌

 このように当会の準備は3月から着々と進めてきましたが、早くも 建設ブロガーの会in北海道 まで残り17日となりました。

 遠路はるばる、東京・広島から来られる建設ブロガー。 北海道勢としては、彼らを熱烈歓迎するムーディー歌謡曲を準備しなければならない^^

|

« セ界を食べ尽せるか | トップページ | 6.JUN 「同時多発プロモーション」の結果 »

コメント

うまくトラックバックが飛んで良かった^^

ところで、当日は正装で参加なのかな?
私の正装は作業服なもので・・・(笑)

投稿: きーさん | 2007.06.06 16:41

 >「あ~、だいひまじんさんは、思っていた以上のナイスガイだ!」
ここは、ツッコンデおくれ!と解釈すべきなんですね。

う~ん。「勝手な憶測」が当たっているから、だれも今まで突っ込まなかったんだ。
だったら、やめとこ(笑)。

投稿: どぼん | 2007.06.06 17:48

>きーさん
多忙の所、コメントありがとうございます。
当日は、土曜日ということで、ラフな服装で良いです。これについてもMLでアナウンスしておきますね。
もちろん、正装(作業服)でもかまいませんが、赤スプレーで汚れた正装だけはご勘弁を(笑)

投稿: だいひまじん | 2007.06.06 22:01

>どぼんさん
突っ込みのポイントは当たっています。
でも、誰も突っ込めないほど真実なんですよ^^

投稿: だいひまじん | 2007.06.06 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/15328017

この記事へのトラックバック一覧です: 建設ブロガーがやってくるの唄:

» 北海道に集結! [現場Diary 番外地]
前フリ記事をいくつか書いていましたが、本日参加者一斉告知の日がやってきました。 建設ブロガーの会 in 北海道 が札幌で開催されます。 主催 CALSスクエア北海道(CSH) http://blog.livedoor.jp/cals_hokka... [続きを読む]

受信: 2007.06.06 11:21

» 建設ブロガーの会 in 北海道 [現場主義 (建設現場情報サイト)]
第2回建設ブロガーの会が、東京開催に引き続き、北海道で開催されます。今回は、北海道の多くの建設ブロガーが参加されます。1.イベント名 建設ブロガーの会 in 北海道 2.主催 CALSスクエア北海道(CSH) http://blog.livedoor.jp/cals_hokkaido/ 3.後援 有....... [続きを読む]

受信: 2007.06.06 13:31

» 建設ブロガーのお祭り「建設ブロガーの会 in 北海道」が開催されます [現場編集長の達人的BLOG+]
カルゴンです。私が参加している団体に、『CALSスクエア北海道』というものがあります。この団体は、道内のRCE(CALS/ECエキスパート),RCI(CALS/ECインストラクター)といった有資格者が集まり、現在進行中のCALS/ECについて、情報交換や学習、そして研究といったことを行....... [続きを読む]

受信: 2007.06.06 22:39

» 仲間が集まる熱い時! [もぐらくん]
なんとブログを書き始めて1年が過ぎました。三日坊主のオイラとしてはよく続いたものだ。 今の時代mixiやフレパなどSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)で日本各地にいながらネット上で会話することが多くなっています。 気に入った人などと会話が始まり、意...... [続きを読む]

受信: 2007.06.07 07:36

» 全国各地で同時多発宣言!6月6日は建設ブロガーたちの“Dデイ”だった [イエイリ建設ITラボ]
管理人のイエイリです。 昨日、日ごろ貴重な情報源となっている建設関係のブログで... [続きを読む]

受信: 2007.06.07 12:03

» ああ 建設ブロガーの会 in 北海道 [どぼんの 電子納品体感記]
[続きを読む]

受信: 2007.06.07 13:17

» 新しい仲間の集い [建設110番]
建設CALS/EC関連の仕事をしていると、どちらかというとお客様と1対1での関係 [続きを読む]

受信: 2007.06.07 15:09

» 競馬新聞を使わず、競馬初心者や競馬を知らない人でも的中させる方法とは? [伝説の馬券投資術]
賭け事好きな会社員の皆さんにお知らせいたします!たった90日間で1億円を手にする方法があるとしたら?注意:この投資方法は競馬を楽しみたいという人には向きません。なぜなら馬券を究極の利益を出す手段としてのみ追求しており競馬で勝ちを求める人だけにしか通用しないものだからです。この1億円以上稼ぎ出すためだけに作られた馬券投資術は不可能を可能にした究極の馬券投資術です。もし、あなたが彼と同じ方法を使って馬券投資するならばあなたもたった90日間で1億円の現金を手に入れることができます。...... [続きを読む]

受信: 2007.06.11 18:07

« セ界を食べ尽せるか | トップページ | 6.JUN 「同時多発プロモーション」の結果 »