« 【速報】10万アクセス達成 | トップページ | 十万アクセスの目撃者決定 »

2007.06.01

2007年5月のトレンドワード

 BLOGを管理されている方は、アクセスログの収集をされている方も大変多いかと思います。

 今では、主だったBLOGエンジンではアクセスログが標準装備されているので、自分のBLOGへのリンク元、アクセス先の地域、リピーターの解析等に役立っていることと推測できます。 開設当初はチープだったアクセス解析も記事を重ねるごとにフィードバックされてくる情報量も増えていき、それに比例するように検索エンジンでの検索順位も上昇する場合が多いようです。

 当BLOGにおいても、開設した2年半前は、「つきさむ温泉」で検索された方の来訪者が常にTOP3に君臨していました。 理由は、つきさむ温泉がオープンしたばかりだった。 公式HPがなかった。 総じて、つきさむ温泉に行く前の情報収集がしたかった。 まあ、こんな理由から新物・風呂好きの当サイトへのアクセスが集中したと想像できます(笑)

ちなみに
 一昨日、晴れて10万アクセスを記録した当サイトの2007年5月の検索エンジンアクセスキーワードのTOP3は、以下のようになっています。

1st place 行者ニンニク
2nd place GPSカメラ
3rd place プレア

2007年5月検索ワードTOP.jpg

 第2位と3位は、当サイトの上位検索ワードの常連ですが、5月という春山菜の旬の季節がら第1位に輝いた「行者ニンニク」。 この「行者ニンニク」は、春の山菜の王様だと、筆者的には大変好みの一品となっていますが、アクセス解析の第1位ということは、全国民が注目している山菜。 そのように理解してもいいのではないか! そうのように考えます。

 いずれにしろ、BLOGのアクセス解析から、その時々のタイムリーなトレンド情報得ることができますので、これもBLOGを運営する一つの楽しみかも知れません。

|

« 【速報】10万アクセス達成 | トップページ | 十万アクセスの目撃者決定 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67530/15272426

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年5月のトレンドワード:

« 【速報】10万アクセス達成 | トップページ | 十万アクセスの目撃者決定 »